瞳にうつるもの

PS4を中心としたゲームのレビュー*BLEACHなど漫画の考察etc...

上高地(長野県松本市)に行ってきました!夏休みの観光におすすめ!!

上高地(長野県松本市)に行ってきました

f:id:inociel:20180704225232j:plain

先日、長野県に観光に行ってきました。(H30.6.30)

長野県と言えば、日本アルプスを見ることのできる、そして、その標高の高い山々の綺麗な景色も見る事ができます。

ということで、綺麗と噂の『上高地』という観光名所に行ってまいりました~

先に述べてしまうと、とにかく綺麗✨河の色はエメラルドグリーンで神秘的なところでした。

山には残雪があり、流石日本アルプス~✨といった感じです。

涼しい!標高約1500m

僕は、広島県出身ですが、広島の中でも標高としては1番高いといっていい地域に住んでいました。いわゆる中国山地のど真ん中といったところです。

そこは標高約600mちょい。しかしそれでも冬には豪雪にみまわれ、広島市内よりは3~4℃気温が違う。そんなところです。

なので山の上に登って、「ああ、森林があって涼しいなぁ」なんていう経験は何となく正直予想できているつもりでいました。が。その予想を超える涼しさが待っていました!

 

まずは、車(レンタカー)に乗ってグングン山を登っていきます。そして、次は駐車場に一旦止めて、上高地内に入れる専用のバスorタクシーで入っていきます

保護のためにかなり厳しく規制されているようで、専用の車両以外が入らないよう警備員が徹底的に管理していました⸜( •ᴗ• )⸝

外来種の駆除等もばっちりのようで、完璧に美しき自然を守り抜いているようです。

そして、標高1500mの上高地へ!めちゃくちゃ景観が良い!そして涼しい!

f:id:inociel:20180706010015j:plain

f:id:inociel:20180706010424j:plain

色々と池であったり、湿地であったり、橋であったり、スポットがあるようで周りの観光客さんは結構ハイキング的な格好の方が多かったです。山道歩くぞー!みたいな。

 

ちなみに僕はというと、スキニーパンツにブーツという山をなめたような格好だったのですが笑 

それでも天気に恵まれて全然大丈夫でしたよ😊

歩いていても、クソ暑い中歩いてる。って感覚は一切ありませんでした!

観光スポット 河童橋

f:id:inociel:20180706005759j:plain

歩いていくと、一際大勢の人だかりができている場所が。

『河童橋』という、観光スポットのようです。

どの辺がカッパなのかはわかりませんが、大きな橋があって、左右の河を広く見渡すことができます。

結構大きい橋なんですが、それに引けを取らない観光客の足踏みにより、橋が微妙に揺れてましたwww

活火山の、『焼岳』(やけだけ)もはっきり見る事ができました(下記動画内55秒∼あたりに映っています)

この焼岳が大正時代に噴火した影響で今の池ができたらしいです。上高地の上から流れてくる水を溶岩がせき止めてできた池が多いとか。

だから石灰岩の影響で水の色もこんなんなんだとか…

ちなみに、それは道中でタクシーの運転手さんから聞いた話で、ガイド的な役割もしてくださっているようです。

 

河童橋の上から撮った動画をYouTubeにUPしてみています!

youtu.be

夏休みの観光に

ハイキングしてます!って感じの高齢者。結構ちっちゃい子も一緒の家族。地元か他県民かは分からないけどカップルも沢山いました。

まだ7月のはじめですが、これから夏休みシーズン。梅雨もあけて暑くなってきたところで爽快な気分を味わいに上高地に来る人は増えそうだなあと感じました。

普段インドアな僕でもガッツリ写真を撮りまくって帰ってきてるくらい感動しましたよ(*´▽`*)

数えたら155枚撮ってた(笑)

f:id:inociel:20180706012522j:plain

↑シラカバの木が並んでる!パシャ!みたいなwww

どのくらい歩くかとか、どこまで歩きたいか。みたいなところは自由で、ゆったり景色を見ながら歩ける人は歩く。観光スポットに直行したい人は、バスもタクシーもあるという親切なスタイルなので山登りとはいえ、高齢者や子供でも安心かなと思いました!

とっても良い観光名所でした~(^^♪