【MHW】アイスボーンの武器使用率について【狩猟笛が人気に】

f:id:inociel:20191003211424j:plain

このブログを書いている現在(2019/10/3)

なんと、狩猟笛の武器使用率が2%にUPしているのを確認しました。

 

いつから2%になっていたのでしょうか、現在約50人に1人は狩猟笛を使っているということです。

 

MHWでは1%のまま微動だにしなかった狩猟笛。

しかも、1%といっても繰り上げで1%になっているだけであり、本当は小数点以下だったことも考えられます。

 

旋律によって味方にバフをかける。という性質上、どうしても難しい立ち回りが要求される狩猟笛。

更に、ソロプレイしかしない人が選ぶ事は少ないと思うと、どうしても不人気になってしまうのでしょう。

 

ちなみに武器使用率は、古代竜人に話すことで教えてくれます。

古代竜人がどのくらいの期間で判断しているのか気になりますね。

 

スポンサーリンク

狩猟笛が人気に!響音攻撃が強い

f:id:inociel:20191003213233j:plain

アイスボーンになって、爆発的な改良を加えられた狩猟笛。

そのなかでも、「響音攻撃」は特に狩猟笛使いの増加に一役かったと思われます。

笛から出る衝撃波をモンスターの頭に当てることができた時は、「決まった!」感が大きいです。

 

個人的に、いままでは狩猟笛を使う度に、

「なんだか、これならハンマーでいいかも」

なんて思っていました。それはソロプレイ中心だったこともあります。

 

しかしクラッチクローの追加や、2人用のモンスターのHPの追加など、アイスボーンはMHWにくらべて多人数でやる方が向いていると感じます。

 

そうなると俄然、狩猟笛を使ってみたくもなります。

完全な裏方サポートではなく、響音攻撃でガッツリ攻撃できる要素が1つ増えたのは大きいです。

 

その他の武器と太刀について

ちなみに、1番武器使用率の高い武器は太刀です。

現在(2019/10/3)の武器使用率はこのようになっています。

 

  1. 太刀(18%)
  2. 弓(11%)
  3. 大剣(10%)
  4. チャージアックス(9%)
  5. 双剣(8%)
  6. 操虫棍(8%)
  7. ライトボウガン(8%)
  8. ヘビィボウガン(6%)
  9. ハンマー(5%)
  10. スラッシュアックス(5%)
  11. ガンランス(4%)
  12. 片手剣(3%)
  13. ランス(3%)
  14. 狩猟笛(2%)

 

圧倒的に太刀が一番人気なのが見て取れます。

2位の弓にすら7%の差をつけており、約5~6人に1人は太刀使いということです。

太刀は使っていて明らかにDPS(1秒あたりのダメージ)の高さを感じます。

 

弓もDPSが非常に高いのですが、遠距離武器ということもあって2位なのでしょう。

双剣が一時期3位になったのを見たことがあるのですが、MHWと同じくらいまで転落してしまいました。

 

クラッチクローの登場など、より前作にまして

「進撃の巨人のリヴァイ兵長」感が出るので人気になるのかなと思ったのですが…

 

ちなみに、太刀の1位で18%は前作MHWのときと同じ水準です。

アイスボーンになり、狩猟笛のように各武器に新要素が加えられました。

弱かった武器や使われてなかった武器も使われるようになれば良かったのですが、1位は変わらなかったですね。

 

ランス・ガンランスに救いの手を

僕は、MHWでランスを使い始めた時とても楽しかった思い出があります。

ガードができる事、そしてローリングではなくステップで動く事。

違う武器に触れてみる良さを体感しました。

 

今度もし手が加えられることがあるのなら、ぜひランス系に爆発的なダメージが叩き出せる武器にしてほしいなと個人的に思います。

 

11位と13位というランス系に救いの手を!

ガンランスの起爆竜杭をもっと強くしたような、太刀や弓に負けず劣らずのDPSを出してほしいです。

 

以上、狩猟笛の躍進と、アイスボーンでの武器使用率についての感想でした。

ご覧いただきありがとうございました。