DEEMO -Rebone- PS4版の操作方法がムズすぎる件

f:id:inociel:20190902204622j:plain

“画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=ZfLxvH-1WfUより引用” 

こんにちは、しえるです。

音楽は大好きですが、音ゲーはあまり得意ではありません。

 

『DEEMO』というスマホゲームがあります。

ピアノを弾くイメージの音ゲーで、とても綺麗な音楽と美しい世界観のあるゲームです。

 

家に帰りたい健気な少女と、少女のためにピアノを弾くDEEMOというストーリー性もあります。

音ゲーが苦手な僕ですが、DEEMOの美しい世界観が好きでハマっています。

 

このたび、PS4でDEEMOが発売されるということで、YouTube上にPVもアップされています。

 

 

スマートフォンよりもPS4などの据え置き型ゲーム機の方が、より綺麗なBGMを楽しむことができるでしょう。

 

スポンサーリンク

DEEMO -Rebone-の操作方法はボタン?

f:id:inociel:20190902221847j:plain

しかし、気になるのが操作方法です。

 

スマートフォンの他にも、ニンテンドーSwitchでの発売もされている『DEEMO』。

スマホも、Switchも、タッチパネルなので問題ありません。

 

では、PS4ではどうするのでしょうか。

公式サイトの動画には、矢印キーと丸や四角ボタンの表示がありました。

 

これって、難しすぎない?上手くできるの?

そう思ってTwitterで調べてみたところ、やはり

 

「PS4版 DEEMOが難しそう」という感想が多々ありました。

 

PS4版は直感的操作は無理?

f:id:inociel:20190902222846j:plain

例えばこの画面。

PS4のコントローラーで操作するなら、

 

【L1】+【→】

【L1】+【□】

【L1】+【R1】

 

みたいな感じの順に押していくことになるんですかね…

これは絶対難しそうだ…

 

難易度の高い曲になると、スライドなんかも出てきますが、ボタンでどう表現するのでしょう?

 

PSVRでも操作できるようです。

それならボタンよりは直感的な操作ができる…のか?…

発売されてから要チェックです。

 

操作以外の期待は大きいDEEMO

f:id:inociel:20190902223323j:plain

“画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=ZfLxvH-1WfUより引用” 

操作が難しそうとはいえ、DEEMOの世界観はバッチリです。

自分で少女を動かして、アドベンチャーゲームとしてストーリーを進めるのも楽しそうですね。

 

声優さんは、竹達彩奈さん。

DEEMO(黒い人)は喋らないみたいですね(個人的にダンディーな声質のイメージです)

 

スマートフォンでやっていたゲームがPS4で迫力満点でできるというのは楽しみです。

 

操作方法が思ったより簡単なことを願います。

ご覧いただきありがとうございました。