初心者にオススメの熱帯魚 ラスボラ・エスペイ

初心者にオススメの熱帯魚

f:id:inociel:20180516102931j:plain

 

こんにちわ(。・ω・)ノ゙

10歳から熱帯魚大好き♡ いのしえるです。

 

熱帯魚を飼ってみよう!

というあなたに、飼育初心者でも安心のオススメの熱帯魚

ラスボラ・エスペイを紹介したいと思います!

 

初心者にとりあえずオススメされる品種としては、グッピーやネオンテトラが代表的ですが、同じくらい良い品種だと実際に飼育している僕も思います。

ネオンテトラとかはいかにも王道すぎるんだよなぁ

という方、是非参考にしていただけると幸いです(*’ω’*)

 

ラスボラ・エスペイ とは

f:id:inociel:20180516103806j:plain

(写真はうちのラスボラくん達です)

 

最大体長は4cmほどの小型な魚です。

オレンジの体に黒い模様が特徴。

適温は22度~28度と幅広く、夏場の水温の上昇にもしっかり耐えてくれます。

エサは特殊なものは必要なく、市販の熱帯魚用フードで問題ありません。

 

コイ科に分類され、似た品種にラスボラ・ヘテロモルファがいます。

ラスボラ・ヘテロモルファとは、黒い部分の模様のくっきり具合と形状が違います。

ラスボラ・エスペイの方がオレンジ色がくっきりしています。模様がバチに似ていることから、バチという別称もあります。

 

お値段は、ネット通販等で1匹約100円前後。比較的安価な方に入ります。

 

オススメの理由

同じ小型の熱帯魚(ネオンテトラ等)より、僕がラスボラ・エスペイをオススメする最大の理由は、

群泳が美しいことです

ラスボラ・エスペイは群れを成して泳ぐ習性が、他の小型の熱帯魚に比べ、より強いです。

 

小型の熱帯魚を飼う際は、大型の熱帯魚との混泳はさせないほうが良いです。

そうすると、どうしても群れを成す習性がだんだんと無くなってしまいます。次第に慣れて皆バラバラに泳ぎ出すんですよね。

もちろん多少は慣れてしまいますが、ラスボラ・エスペイはそれでも群れてくれる印象があります。

特に危害を加えない程度の別種と泳がせてあげると、より群れて泳いでくれます!

 

状態の良い水槽だと、オレンジ色がくっきり出てくるので、非常に綺麗です✨

 

飼育の際の注意点

大型の熱帯魚との混泳ができない。させないほうがよい。という点以外に、際立つ注意点はありません。

水質にもうるさくないので、特異なことをしなくても元気に泳いでくれます。

 

小型の熱帯魚全般に言えることですが、繁殖は容易ではありませんので不可能だと思っておいた方が良いでしょう。

 

水槽の形状や水の張り方にもよりますので個人的な意見になりますが、水面近くを泳ぐ傾向にあるので飛び出さないように注意してあげてください(*^^)v

 

最後までご覧いただきありがとうございます٩( ”ω” )و

アクアリウムの底砂には田砂がおすすめ!
アクアリウムの底砂には田砂がおすすめ!「水槽の底砂って何がいいんだろう?」「砂利といっても意外と種類があるんだなぁ」「ホームセンターにある安い砂利でいいかな~」 もしそんな風に迷っているなら!僕は田砂をお勧めします! ホームセンターには売っ...