アクアリウムの底砂には田砂がおすすめ!
「水槽の底砂って何がいいんだろう?」
「砂利といっても意外と種類があるんだなぁ」
「ホームセンターにある安い砂利でいいかな~」
もしそんな風に迷っているなら!僕は田砂をお勧めします!
ホームセンターには売ってるところは見たことありませんが、ネット通販で簡単に手に入れることができます。
僕も熱帯魚に興味を持ち、飼育し始めてから、何年もホームセンターにある安い砂利を使ってきました。
と、いうかそれ以外にもっと良い底砂があることを知りませんでした。
もちろんただの砂利にも利点はあります。
まず安いことが一番に挙がりますし、観賞魚にはこの砂利の色合いでなきゃ!という方もおられるでしょう。
しかし、ここではあくまでも主観ですが田砂の優れたところを紹介していきますね!
1、水草が育てやすい
田砂は砂利にくらべて粒も小さくサラサラです。
でっかい玉のような砂利だと、天然の水草はどうしても植えにくいですよね。
そもそも植える前に浮かんできてしまいます。
田砂なら、しっかり植え込んだ後に根を張ってくれるのでどんどん水草が育ちますよ!
僕の水槽のハイグロフィラポリスペルマは、ちょっとやそっとじゃ抜けないくらいになっています。(むしろ抜こうと思うほうが大変ww)
↑この写真の奥側の全体的に生えているのがハイグロフィラポリスペルマです
2 コリドラスに優しい
「モシャモシャモシャモシャ…」
この地面を這いまわっている姿はとっても愛くるしい!
コリドラスの魅力の大きな1つですよね!
コリドラス達の「ひげ」や「ヒレ」を傷つけにくいのも田砂の特徴です。
昔、僕が砂利の上でコリドラスを飼育していた時は、ひげが傷ついて無くなりかけてしまった子がいました…ごめんね。。
コリドラスをメインで飼う。という方なら迷うことなくキメの細かい底砂を選んであげてください。
3 色合いが美しい
これはかなり僕の主観が入ってきますし、ひとそれぞれだと思いますが、真っ黒な砂利に対して明るい色の田砂は色合いとして明るくて良いと僕は思っています。
裏を返せば、黒系の底砂が好みの方は田砂でないほうがいいかもしれません。
これは水槽立ち上げ直後のまだ何もない底砂だけの時の写真です。
色合いとしてはこんな感じになります。
まとめ
まず、コリドラスを飼うという方にはうってつけの底砂でしょう。
そして、そうでない方も、水草のためにも良いということでおすすめです!
僕は、1回田砂に変えてからというものずっと田砂を使っています。
キメ細かいのに意外とずっしりしていて、フィルターに吸い込まれて「ガガガガガww」みたいな事は一度もありませんよ(笑)
ネット通販で3kgが1000円程度で売られています。
45cmまでの水槽なら3kgくらいがちょうどいいかなと思います。
水草を植えるために、厚みの欲しい方は5~6kgくらい。
60cmを超える水槽だと10㎏は欲しいかなと思います。
今から熱帯魚飼いたい!という方の参考に少しでもなれば嬉しいです(^^)/