瞳にうつるもの

PS4を中心としたゲームのレビュー*BLEACHなど漫画の考察etc...

歴戦王ヴァルハザク オススメ装備紹介 攻略ポイント【MHW】【モンハンワールド】

歴戦王ヴァルハザク オススメ装備紹介~感想

f:id:inociel:20180721040423j:plain

 こんにちわ(。・ω・)ノ゙いのしえるです!

歴戦王キリンに引き続き、ついにやってきました歴戦王ヴァルハザク!

キモイけどなんだかカッコイイような。でもキモイ。そんなヴァルハザクは個人的にカードゲーム『デュエルマスターズ』にいそうだなとかいつも思っています(笑)

今日6月22日。実装当日にさっそく歴戦王ヴァルハザクと対戦してきました~

オススメ装備

 ※コチラはあくまで一例であり参考としてご覧ください

僕が実際に歴戦王ヴァルハザクと戦ってきた装備を2つ紹介しようと思います。少しでも参考になれば嬉しいです!

1.王道を征く『弓』

ジャナフアルカウスⅢ(体力珠)

エンプレスセクターβ(強弓珠)(痛撃珠) 

オーグメイルβ(痛撃珠)(火炎珠)

エンプレスアームβ(散弾珠)(痛撃珠)

レウスコイルβ(心眼珠)

ウルズグリーヴβ(火炎珠)(耐瘴珠)

体術の護石Ⅲ

 

やっぱり、弓が強いと巷では言われていますね~

キリンの時もそうですが、ほんとに弓をうまく使いこなす人は爆発的速度で敵を圧殺しますからねえ(笑)

弓に関しては、基本的にテンプレに近い形のものをつくって戦ってきました。僕自身が弓のプレイヤースキルが乏しいのですが、それでも頭に剛射を当てた時の火力は凄いです。

ただし、コチラは体力が+15どまりとなっているので、割と死にます。マルチではオススメしません。

2.マルチでも使える体力+50装備

テラーテュランノス

リオソウルヘルムβ(体力珠)(体力珠)

クシャナディールβ(短縮珠)

ディアネロアームβ(痛撃珠)(体力珠)

エンプレスコイルβ(痛撃珠)(痛撃珠)

ウルズグリーブβ(整備珠)(耐瘴珠)

匠の護石Ⅲ

 

コチラは、安全面に特化した、マルチでも安心の装備です。

ポイントとしては『整備』

レーザーがワンパンクラスの威力がありますので、やはり転身の装衣は頼もしいです。むしろ、キンピカ状態なら敵の攻撃を恐れず特攻できます。

地味ではありますが、もう一つ。回復の煙筒を使いまわしできる点も超絶重要です!

(回復の煙筒の有能さは下でもう一度ふれます)

攻撃系スキルが、弱点特攻3と超会心1だけなのが残念ですが、正直かなり相手も強いのでこのくらいで安定させてみるのもいいかなと思いました。

集中はスラッシュアックスだから2にした。という面が大きいので、その他近接武器に変えていただいて集中の枠は超会心等にしても良いと思います。

歴戦王ヴァルハザク 攻略ポイント

歴戦王ヴァルハザクにおいて、通常の歴戦個体より、注意したい点。その対策をあげてみます。

1.瘴気

瘴気耐性を積んでいれば、『瘴気やられ』になることはありません。ガクッと体力が減るということは避けられます。

しかし、耐性3でも歴戦王の瘴気は、火山のマグマの部分のようにジワジワ体力を削ってきます。気を抜いていると、敵の攻撃を受けてないのに半分削られる。なんてこともあるので注意です。

対策として、上記でも紹介した『回復の煙筒』が超有効です。

達人の煙筒はよく使いますが、陰に隠れていたこの回復の煙筒がついに日の目を浴びます!

ジワジワ削られる体力を相殺してくれますので、不意な事故死が無くなる&戦いやすくなります。整備がついているとなお良いですね(*´▽`*)

2.出現ポイント

今回のクエスト、静寂の帳ではいつもとは違う位置からヴァルハザクが現れます。

そしてオドガロンと一緒にだいたい行動してきます。

確実と言っていいほどオドガロンと鉢合わせするんです。めちゃめちゃ面倒くさいですね...

対策としては肥やし玉を持っておくことでしょうが、正直今作の肥やし玉って効いてるのか微妙だし、どうせ帰ってくるんですよねwww

億劫なことです…

3.別モーション?

※こちらに関しては、現段階で僕が目にしただけで、偶然。ということが考えられますので、後々、色々な情報がでてから「これは違ったんだな」と思っていただくことになるかもしれません

 

1.まず、落石等によりヴァルハザクがダウンした際、顔を攻撃しようと近づいたら一回だけですが唐突なレーザー(ブレス)で殺されました。

これが偶然でなければ、かなりの脅威です…

 

2.次に、寝る場所です。従来であれば、瓦礫の山のようなところでしたが、その一歩手前の酸の海の中で寝ました。

もちろん酸によるダメージが痛すぎるので、起こし次第その場から離れましょう!

感想

初見では友達とマルチで行ってみた今回の歴戦王ヴァルハザク。

一言でいうと「めっちゃ楽しい!!」

歴戦王キリンの時はなかった謎の高揚感がありました!強敵を倒すんだー!みたいな。

レーザービームを食らって、ギャーーーーワンパンかよ!!って言える楽しさってこういう強いモンスターにはありますよね。

問題は、周回するとなるとキツイことですがwww

 

ただ、1つ思うのはキリンもヴァルハザクも見た目、ステージ、モーション全て特段大きな変化はないことです。ただ、HPをあげて攻撃力もヤバイよ~みたいな。

個人的には「二つ名」や「亜種」のような、見た目や設定からガラリと変わったモンスターも見てみたいとおもっています(*‘ω‘ *)

その意味では、先日発表されたヘビーモス。あれはコラボとはいえ、完全な新モンスターで凄く強くて闘いがいもありようなので期待しています✨

 

最後までご覧いただきありがとうございました! またね!

www.inociel.com