しえるの部屋

BLEACHの考察記事や、ゲームのレビューなどが中心のブログです。

【HYDE】ZIPANG英語ver. 四季を描いた可憐な映像~感想

ZIPANG 英語バージョン公開

 HYDE feat.YOSHIKIの荘厳なバラード「ZIPANG」

 2019年2月の発売時には、菩薩姿でのMVを披露したHYDEさんに注目が集まりました。

 

そんなZIPANGのEnglish Version Lyric Videoが2019年4月20日YouTubeのHYDEofficialチャンネルにて公開されました✨

 

日本の四季をモチーフにした楽曲。

ZIPANGの英語バージョンってなんだかちょっとした矛盾の様な違和感がしますが(笑)

 

HYDEさんの2018年からのソロ活動は、ほぼメタルよりの激しい楽曲。

英語の歌詞が多いなか、この曲を初めて聞いた時は、その歌詞に心惹かれるものがありました。

 

しかし、今回僕が心惹かれたのはなんといっても映像!✨

歌詞がつらつらと出てくるだけじゃない可憐さがありました!

オシャレ感動ポイント3選

①文字が書道の様なデザイン

f:id:inociel:20190422002756j:image

https://youtu.be/eN25_tkq2Ssより引用” 

各フレーズ毎に散りばめられた素敵なフォント。

毛筆で書かれたような独特なかすれ具合をしています。

 

英語にも関わらず、少し漢字のような筆脈もみてとれる様な気もします。

英語も筆で書くとカッコいいね✨今度一筆かいてみようかな!

②立体感のある演出

f:id:inociel:20190422003458j:image
f:id:inociel:20190422003456j:image

https://youtu.be/eN25_tkq2Ssより引用”

舞い散る紅葉や、夕暮れの烏の群れ。

画面の奥や、手前から出てくるような演出になっていて、全然立体ではないけど、3D感がありました。

 

昨今流行りのVRゴーグルをつけて、本格的に3D映像にして見てみたい!

PS4のVRで実装してください!VRゴーグル買いますから(笑)

③サビ前の樹木

大サビの前のピアノ伴奏。

そこに登場する一本の樹木。うしろに富士山も描かれている。

 

この樹木が春夏秋冬の移り変わりを目まぐるしく表現してくれる。

 

春夏秋冬の4つだけでなく、夏の雨の時や夜空が綺麗な冬の流れ星など、7種類くらい確認できました。

このサビ前の一瞬にすごい趣深さが詰まっているぅ~!と興奮しながら繰り返し見ました。

一枚絵にして個人的にTwitterにも投稿してみました。

 

 

全然関係ないけど、「この木何の木気になる木」を思い出したのは僕だけではないはず!(笑)

 

実にオシャレに四季の彩りと日本らしさを出したLyric Videoの感想でした✨

ご覧いただきありがとうございましたヽ(*‘ω‘ *)/

 

Twitter・読者登録はこちら!👇