しえるの部屋

BLEACHの考察記事や、ゲームのレビューなどが中心のブログです。

なぜスマホは巨大化するのか!デカい片手で持てないスマートフォン iPhoneもAndroidも大画面…

巨大化するスマートフォン 

 

スマホがデカ過ぎて持てなぁぁい‼ 

 

某、拡大鏡のcmのような叫びをあげたくなるくらい、最近のスマートフォンは巨大化していると僕は思います。 

 

先日、『iPhoneXs MAX』に機種変更してきた、しえるです。 

f:id:inociel:20190118000158j:plain

 

僕個人の今回の機種変更の話であれば、iPhoneの最新機種で小さいのが良いなら『iPhoneXs』でしょう。

 

大きいのを買った事に関しては僕の個人的選択です。

 

 

もちろん大きい方が良い面は多々あるのですが、今回は

「小さいスマートフォンが欲しい方に、その選択肢が無い」

というお話です。

 

iPhoneの場合

 

全体的に見た時に、スマートフォンの昨今の機種ってどれもデカくないですか!?

 

『iPhoneXs』(5.7インチ)なら片手で楽々操作できるほど小さいか?と言われたらそんな気はしないかな…

 

『iPhoneXR』(6.1インチ)もかなり大きい。

 

 

それに、事実身近にも

「最近のiPhoneは大きすぎる」

 

という声もよく聞きます。

MAX(6.5インチ)じゃない方の2つでさえも昔に比べたら充分大きいですよね。

 

Androidの場合

 

Androidは様々機種がありますが、代表的なところで

 

『XperiaXZ3』(6.0インチ)

『Galaxy S9』(5.8インチ)

『Galaxy note9』(6.4インチ) 

 

など。どれも大画面を売りにしていると言って差し支えないでしょう。

Galaxyなんてペンまでついてますからねぇ(笑)

 

 

特にこれらは、エッジディスプレイ。側面まで液晶画面になっているので体感的には更に大きく感じます。

(ちなみに僕がiPhoneにした理由はこのエッジが合わないからです笑)

 

iPhoneXsに機種変更してみて

 

ちなみに僕の前のスマートフォンは『XperiaXZ』(5.2インチ)。

 

正直5.2インチでも結構大きいなぁと言う印象でしたが、昨今の6インチに迫る、6インチを超えていくスマートフォンに比べれば小さかったのか…

 

 

機種変更してまず感じたのは

 

「これは両手で持とう」

 

ということ(笑)片手で持ったら落としそうですから😂

 

 

小さいスマートフォンは無いのか?

 

今回僕は自分で選んでXsMAXを買いましたが、元々が小さめのスマートフォンだったので、Xsを選んでいても大きいなぁと感じたでしょう。

 

さらに、元々Xperiaだった僕が、Androidユーザであり続けようと思った場合、いやでも少なし6インチに近い大きさのスマホに変えざるを得ない事になります。

 

 

スマートフォンを両手で使う。スマートフォンは大画面が良いという慣習が一般的になりつつあるのはわかるのですが、片手で操作したいと言う方も一定数いるのは明白です。

 

 

特に女性は手の小さい方が多いので、

 

「小さいのはないのか!?」

 

と思ってしまうかもしれません。

 

かく言う僕も、昔から手が女の子並みに小さいので良く分かります。

(逆に女性は大きなケースに入れて両手で使ってる方も多いですけどね)

 

 

電池持ちや、機能面が向上していくのは素晴らしいことですが、操作性のためにもある程度は手になじむ大きさであって欲しいと思います。

 

また、大画面を求める人と持ちやすさを求める人。両者が選択肢のある市場が最高ですね✨

 

数年後にはタブレット端末みたいなスマートフォンばかりになっているのだろうか…(笑)

 

ご覧いただきありがとうございました!