エアコンの効果を高める簡単な方法!

エアコンの効果を高める簡単な方法!

f:id:inociel:20180108071713j:image

エアコンつけてるのに寒い!(または暑い!

って時ありますよね。いまこの記事を書いてるのは1月ですので一番寒い季節です⛄

 

エアコンの温度を上げても上げてもなかなか部屋が暖かくなったと感じない…

そんな時に特にエアコンに何かするわけでもなく暖房効果を高めるために僕が普段愛用しているのがコチラ!

f:id:inociel:20180108071532j:image

送風機!

 

写真で見ての通りちっこいです。扇風機とかそんな大きなものでなくても充分効果を発揮します✨

(メチャクチャでかい大富豪さんのお部屋はたぶんこれじゃ無理ですがww)

 

貴方のお部屋のエアコンはどこについていますか??

近くに窓がある。とか、近くに換気口がある。とか様々だと思います。

当たり前ですが、エアコンの風が直接あたるところは設定温度通りでしょう。

では寒い!と感じる空間をさがしてみてください。僕はベッドのあたりが窓の近くで寒くなっていました。

そして、エアコンの風があたるところに送風機をセットし、寒くなっている場所に発射‼

 

これだけで結構暖かくなりますよ😊

たまに温度計をみたら設定温度より暖かくなってますからねww 凄まじい。。

 

あと、そんなに露骨に狙わなくてもいいやという方は、どこか部屋において空気を循環させるだけでも充分効果を感じることができます。

 

これ、もともとは何のために買ったのかよくわかんないんですが、この夏場に水槽の温度調節にも使ったりしてたものなんですよ。

水面に向けてブーーンってやると結構クールダウンしてくれました。

 

これ気づいていたら去年もやってたんですけどねぇ。ずっと「しょぼい扇風機」みたいなイメージだったけど凄く有能なものを持ってたんですね僕はww

 

窓ガラスにビニールを貼る

寒さの原因が窓ガラスからの寒気であれば、窓ガラスに緩衝材のビニールなんかを貼ってみてもいいでしょう。

外気を受けて冷たくなったガラスむき出しより断然いいはずです!

これに関しては効果が顕著に現れるわけではありませんが毎年やってます。

(ただ、見た目に難ありww)

 

夏場もいけるかも!

前述した通り夏場は水槽用に使っていた送風機ですが、今年の夏場はクーラーの効果アップにも使ってみようと思います!

寒い。暑い。って大変ですね…

僕は暑いより寒いほうがまだ好きかなぁ…