瞳にうつるもの

PS4を中心としたゲームのレビュー*BLEACHなど漫画の考察etc...

YouTuberを始めてみて1か月。今、思う事。【YouTubeLIVE配信】

YouTubeLIVE配信をはじめて1ヶ月

 こんにちわ!いのしえるです(。・ω・)ノ゙ 

僕、たまにはじめしゃちょーさんに似てるって言われますww

大人気YouTuberに似てる。嬉しいことではありますなぁ

 

YouTuberって、言葉ができ始めたころこそ、テレビでやんやん言われてましたが、今や普通に使われる言葉となりましたよね〜

そんな中で、僕も1ヶ月前に、バイオハザードの実況を初めて今6回ほどLIVE配信をしてみました!

LIVE配信ということで、リアルタイムでコメントが見える、投稿していただけるのですが、いつもツイキャスに来てくれる方々を中心に見てくださって光栄です( •̀ω•́ )✧

 

YouTuber。と一口に言っても、毎日投稿!だとか、広告収入がなんとか!とか、所属事務所がなんとか!とかでは全く無くて(笑)

完全に趣味の延長線上ではありますが、YouTubeを初めてみて思ったこと。いくつか書いていこうかなと思っています!(*´˘`*)

 

ゲーム実況にあたって

僕は、バイオハザード7。ホラーゲームの実況をしてみました。

僕のなかで、ゲーム実況=ホラーゲーム!みたいな面があって(笑)

昔から、ホラーゲームの実況は自分でもいつもみていましたし、夜寝る前の習慣だった事も…ww(いのしえサイコパス説)

最初の投稿をしてみたときに過去にこのブログにも書いてみたことがあります!

inociel.hatenablog.com

声のボリューム

まず、僕が思ったのは声のボリューム。

一般的なヘッドセットをつかって実況をしていたのですが、初回が終わったあと、自分の動画を見直して見ると

「あれ、結構ボソボソ言ってる…」

「んー、ここなんて言ってる??」

っていう箇所がちらほら…

 

それを踏まえて二回目のLIVE配信。

はっきり、しっかり、友達と喋るというよりは少し大きめな声で。そうすると、一気に聞こえやすくなりました。

そう、まず思ったことは

YouTuberさんって結構大声なんだな!ってことです。

大声というと変ですが、滑舌だったり、聞こえやすさだったり、気を使っておられるんだろうなーっていうことに気が付かされました!

更新頻度

冒頭でもお話したとおり、僕は1ヶ月で6回ほどLIVE配信をしてみました。

一回一回が、結構濃厚で。コメントしていただけると嬉しいし、ゲーム自体も進めて面白いものにしたい。そんな風に考えながらの6回。

けど、もし、僕のチャンネルが趣味の延長線じゃなかったら。。

明らかに少ないですよね!更新頻度!

 

たとえば、僕がもう何年も継続して見ているYouTuberのMさんは、コメディ動画を毎日UPされます。

パズドラの動画をあげられるNさんは1日に3本UPされることもあります。

もちろんそういった方々は、収入との兼ね合い、会社との兼ね合いで完全な職業となっているから。とも言えますが...

しかし、そうはいっても並大抵の努力ではないのではないのかなぁと自分が動画をあげてみて感じたことでした。

 

完全にYouTuberと化した僕が、月6本の動画じゃ間違いなくみなさんの記憶から消え去りますwww

 

コンテンツの内容

最後にコンテンツの内容です。バイオハザード7は言わずとしれたホラーゲーム。

めっちゃ怖いですwww

もちろん、怖いから見に来てくださる。僕が葛藤する様を見に来てくださる。そういうところにホラーゲーム実況の良さはあると思います。

 

けど、いつも来てくれるんだけど、ゾンビや化物が出てくると怖くて「もう無理!」ってなってしまうリスナーさんがいるのが事実でした。

これに関しては非常に難しい問題。逆にすごく平気な方もいるわけですから。

たとえば、趣味の範疇を少し伸ばして、もう少し沢山の人々に見に来ていただけるYouTubeにするには何をしよう?

と、考えたとき、最もいろんな方に来ていただけて、かつ、僕が実況する、僕の良さが出る実況ができるもの。これを探していかないといけないのかなぁと思いました。

 

既存の有名なYouTuberさん達は日々、登録者の増減との闘いでしょうから、そういったコンテンツの内容には敏感だと思います。

下手に過激な動画にしようものなら「炎上」なんてことにも繋がってしまいますしね。

少しずつこれからもやってくぜぃ

僕は、まだ6回しか実況もしていないし、ろくに編集とかも無く、ほんとにトークだけのゲーム実況です。

しかし、1ヶ月やってみてYouTuberって楽しいなと思える事がたくさんありました。

上記に書いてあるような、改善点、僕自身の見直したい所が出てきたのはすべてリスナーさんのおかげです。

とくにLIVE配信としてやっている以上、特にリスナーさんの影響は大きいです。

そのリスナーさんとのやりとり。繋がり。前見に来てくれたリスナーさんがまた来てくれたり。時には

「バイオハザードしないの?」ってTwitterでダイレクトメッセージをくれた方もいらっしゃいました。

そんな楽しい世界。YouTuberの世界。もう少し足を伸ばしてみようかなと思っています。.*(๑˘ ˘๑)*.。

 

もし、「どんなトークしよんじゃろ?」って興味を持っていただけたら少し覗いてみていただけると僕も嬉しいです(*´˘`*)

youtu.be

最後までご覧いただきありがとうございました!

またね«٩(*´ω`*)۶»