しえるの部屋

ゲーム・漫画・アニメ中心。レビューや考察などをしています。趣味を謳歌している雑記ブログです。

PS4 SSD換装|2019年はロード爆速必見|MHWアイスボーンに向けて

PS4pro 内蔵SSDに換装!

2019年になってようやく僕も流行にひとつ追いついた!

 

最近のゲームってグラフィックが物凄く綺麗。

その反面で、ロード時間が長いという意見が多くなっています。

 

有名なところではモンスターハンターワールドは、2018年1月の発売からずっと一貫して、

「ロードを速めるためにSSDにしたほうがいいですよ!」

と、色々なブロガーやYouTuberさんが言われていたゲームのひとつです。

 

2019年初頭の今。

僕がSSD換装を決めたキッカケを述べたいと思います。

SSD購入・換装のキッカケ 

僕自身、特にモンハンに関してはロード時間がやはり気になっていました。

けど、まだ去年の段階で僕が気になるのはモンハンだけだった。

まだモンハンだけなら我慢しようと思っていた。

(だってSSD換装、高いし絶対面倒くさい…)

 

しかし時は流れ2019年。

モンスターハンターのみならず、ありとあらゆる神ゲーが次から次へと現れる昨今。

それは積み上がったディスクで過重圧殺されそうなほど(笑)

 

やりたいゲームは増え、ゲームをプレイする時間も長くなっていく…

 

モンスターハンターにいたっては、2019年に超大型追加DLCによるアップデート「モンスターハンターワールド・アイスボーン」をひかえています…

 

つい最近だと、JUMP FORCEを買ってプレイしていますが、こちらもロードが長いと初日で感じました。

友達もロードが長いと感じたようで、これからのゲームはどらもこれも、ロード時間が遅くなっていくのかな?と友達と一緒に思わされた瞬間でした。

 

そして決めました!

SSD。今からでも買おう(っ ॑꒳ ॑c)✨✨

 

不安要素とその払拭まで

さて、SSDが頭をよぎりはじめて、不安要素は主に3つ。

 

①今更感

まずはこれ。

「だったらモンスターハンターワールドの時に変えていても良かった!」とか。

 

「すぐにPS5が出るんじゃないのか?」とか。

 

色々と流行に遅れた感が出てきて意気消沈。

 

しかし、きめてはJUMP FORCEでした。直近で購入したJUMP FORCEをプレイする度、ロード画面に入る度にSSD換装を考えてしまう!

 

これだけならいいのですが、先述した「アイスボーン」を含め、これから先すべてのゲームにおいて

「SSDなら…SSDなら…」

と浮かぶのであれば、これはメンタル的にも早く変えたほうがいい(笑)

 

PS5は早くても2年先以降という噂です。

あくまでも噂・推測らしいですが、最速でも2019年に発表され、2020年に発売という噂が1番よく聞く情報。

 

ハードがオーバースペックに進化しすぎてもソフトウェアがついていかないのではないか?とも言われており、もっと先になる可能性も十分にありえます。

 

そう考えると、今からPS4を改装してもPS5がすぐに出ました〜!という悲劇はまだ近くはない!

②値段・価格

「SSDってお高いんでしょ?」

僕もそう思っていました。

わざわざロード時間短縮のために大金をかける価値はあるのか?と思っていました。

 

しかし、「大金」ではありませんでした。

メーカーにもよるが、往々にして500GBで8000円程度。がっつり1TBなら16000円程で手に入るのです。

 

もちろん高価なものである事は間違いないのですが、何万円もするという固定観念があったので、ゲームソフト1本分程の価格で500GBが売られているのは衝撃でしたね。

 

そうなると、ゲームソフト1本我慢してでも欲しくなってきます。

いやむしろ、メンタル面とロード時間の価値を考えると安いまである!(笑)

 

ちなみに、今回僕が購入したSSDは500GBのこの商品。

故障に対する安全性が高いようで、レビューも他社に比べて一際多いです!

f:id:inociel:20190311201532j:plain

 

③データ容量

最後に僕が悩んだのはデータ容量。ゲームデータや各種セーブデータですね。

500GBだとせいぜい10本ゲームが入るか入らないか。

FPSなどの容量の多いゲームだと、もっと容量を取るし10本いかないくらいでしょう。

 

1TB以上の大容量を買えば一番解決するけど、ゲームソフト1本分のお値段。が決めてのひとつだったのでそこは妥協…

 

しかし現状使っているPS4では300GBほどしか使っていませんでした。

PS4proなので1TBのHDDですが結構余しているということですね。

 

最悪ゲームの量が増えたら外付けHDDで代用もできます。

いける!データ容量もなんとかなりそう!

ロード時間と感想

そして僕は、悩み抜いた末ついにSSDに換装したのであった

 

気になるロード時間を換装前後で検証!

PS4をお使いの方はケースに入れた外付けSSD。

PS4proをお使いの方は内蔵型SSDが一番効果が期待できるそうです!

 

PS4の劣化具合や、様々な環境の違いで変わってくるようですが、一応参考までに僕のモンスターハンターワールドの結果を記載〜

 

 

・オンライン集会所へのロード

HDD 1分3秒 →SSD 19秒

 

・クエスト開始までのロード

HDD 19秒 →SSD 12秒

 

・PS4再起動時間

HDD 1分1秒 →SSD 49秒

 

 

一番顕著に時間差が出たのはオンライン集会所へのロード。これは体感的にも早さを痛感しました✨まさに爆速!

 

この後JUMP FORCEなど他のゲームでも、早さを実感。

悩んだかいありました、満足です✨

 

SSD換装や、換装した見返りはどうなの?という点で、

あなたが悩んでいらっしゃるなら僕の体験が1つの参考になると嬉しいです!

 

ご覧いただきありがとうございましたヽ(*‘ω‘ *)/

Twitter・読者登録はこちら!👇