瞳にうつるもの

PS4を中心としたゲームのレビュー*BLEACHなど漫画の考察etc...

ディシディアNT発売! これは買い! 

ディシディアNT発売! これは買い! 

2018年1月11日発売の「DISSIDIA Final Fantasy NT」

アーケード版としてゲームセンターでしか遊べなかったディシディアがPS4にやってきました!

 

早速僕も発売後数日間遊んでみたわけですが

前作、PSPの「ディシディア012」と、どこが大きく違うのか、良いところを書いていきたいと思います!

 

先に言っちゃうと、「ファイナルファンタジーの好きな方」「PSPの前作が好きだった方」は

ほとんどの方が今作も楽しめると思います!

 

下記にて大きく変わったところをとり上げていますが、それが前作に比べ良いと感じるか悪いと感じるかは 僕 そして あなた次第かなと思っています。

 

3VS3になったバトル

アーケード版をプレイしていらっしゃった方は慣れているかもしれませんが、PSPの前作のイメージがある僕からするとこれがまず大きな壁として立ちはだかりました。

誰に攻撃していいか分からない!

 

戦ってるとこに背後から斬りつけられた!

 

自分だけ足手まとい!

こんな感じで最初はプレイしていました。しかし、なんということでしょう。対フレンドで知り合いとプレイするとき、COMを消して1VS1で戦うことができたのです!素晴らしきかな✨

ただ、人間なれるものですね。ストーリー等をやっていく度に3VS3に慣れてきて、数日でむしろその新しいバトルが楽しくなってきました!

うまく操作できるようになると、目の前の敵を追っかけて斬りつけるだけといういわゆる脳筋のような戦法以外も見えてきます

 

ということで、

・3VS3は最初難しいけど初めての人でも全然慣れる!

・フレンドとタイマンでやりたい時は1VS1もちゃんとできる!

 

画質音質が綺麗!

これはβ版の時も感じたことなのですが、さすがPS4。素晴らしい画質です。キャラクターの髪の質感まで伝わってきそうなムービーが流れるので、中身よりそっちが気になってしまいそうww

そして、音楽です。初代から新しいものまでFFシリーズの有名な曲が目白押しです!

ヘッドホンで聞くとめっちゃキレイに聞こえてそれだけで楽しくなるので設定でBGMを僕はすぐ上げましたww

ヘッドホンで聞いてみるのをおすすめしたいです!

ちなみに、良い点として使用キャラクターに応じて、自由に「このキャラクターにはこの音楽を流す」といった設定ができます。原作をプレイしたことのある方なら自分の好きなキャラクターが当時の音楽の中で戦うのはワクワクしますよね!

 

例えば僕は、FF13が好きだったので、ライトニングを使うときは「閃光」が流れるようにしています( *´艸`)

やりこみ要素が多い

まず、使用できるキャラクターが28体もいます。

そして、それぞれのキャラクターに「C.Lv」が存在し、そのキャラでバトルをすることで最大10まで上がっていきます。その過程で新しい攻撃を覚えたり、新しいセリフを覚えたりします。

僕は約4日ほどプレイしてみた段階で「クジャ」と「カイン」が10になりました。好きなキャラを育てる楽しみがあるのは良いですね!逆に全キャラを10にしようと思ったらなかなか大変かもしれません…

 

そして、

・各キャラクターにスキンが「衣装」と「武器」各5種ほどずつ。

・全体としてプレイヤーのアイコンやBGMが数十個。

・レベルがあるのはキャラクターだけでなく、自分自身にも「P.Lv」が存在します。

・そしてオンライン、オフライン時の自分のランク。(ブロンズシルバー 等)

 

多すぎィ‼

と言いたくなりますねww これは、やりこみ要素としては充分!(多すぎて全部は辛いww)

 

ディシディアNTの残念なところ

※これは個人の意見かつ、今後アップデートで変わる可能性があります

・召喚獣の演出が長い

召喚獣自体のシステムは面白いです。大逆転もあるし、なによりカッコイイ。だけど毎試合出てくるときに一旦試合が止まるのがだんだん鬱陶しくなってきてしまいました。スキップがあったとしてもスキップするほどの長さではない…けどちょっとだけ長い…みたいな印象です。

 

・ストーリーが希薄

せっかく綺麗な画質と音楽があるんだから、もう少しストーリー性の高い長めの1人モードを作ってくれればよかったのにな。と思いました。

数人でまとまってひたすら道に迷っている?世界に迷っている?だけの話に見えてしまいましたww

ただ、これは元々がアーケード版のゲームセンター用だからかもしれませんね。

 

まとめ

冒頭で書いた通り、「ファイナルファンタジーの好きな方」「PSPの前作が好きだった方」は

ほとんどの方が楽しめる内容かなと思います。

僕は3VS3という事を聞いて、買うのを一時ためらました。

実際前作のPSP版と比べると色々変わっていますが、こっちはこっちでの良いところが多いので割と慣れました。

 

ファイナルファンタジーを知らない。という方でも全然大丈夫です!本編とは全くの別物なので楽しめると思います!

イメージとしては「星のカービィ」全然知らないけど大乱闘スマッシュブラザーズのカービィなら使うし、知ってるみたいな感じでしょうかww

 

最後に、僕はクジャが一番好きなキャラなんですがクセがすごいんで慣れたいですww

あ、あとスキンも全部欲しいww

 

 

inociel.hatenablog.com