瞳にうつるもの

PS4を中心としたゲームのレビュー*BLEACHなど漫画の考察etc...

【ネタバレ注意】スターウォーズ8最後のジェダイ あらすじと感想

【ネタバレ注意】スターウォーズ8最後のジェダイ あらすじと感想

※下記の内容は映画のネタバレを含んでいるためご注意ください

 

公開から3日後、待ちに待ったスターウォーズ最新作を見てきました!!

タイトル「最後のジェダイ」

やはり最後のジェダイはレイのこと?それとも安直にルークのこと?まさかのカイロ・レンがジェダイになったりしちゃう!?

いろんな憶測を思い浮かべながら映画館へ…

 

スターウォーズ8あらすじ

エピソード7のラスト。カイロ・レンとの闘いで、フォースに目覚めたレイと負傷したフィン。

レイはファルコンに乗ってチューバッカと共にルーク・スカイウォーカーにレジスタンスに協力してくれるよう説得に行きます。しかしルークは「戻る気はない」とレイを帰そうとします。チューバッカも説得に行きますが、ハン・ソロの死を知ったルークはさらに落ち込みます。

 

そんな中レジスタンスは拠点を襲撃されていました。砲撃によって拠点は一撃で壊滅。パイロットのポーの活躍もあり、爆薬で帝国艦隊に打撃を与えるも、レジスタンスにも莫大な被害が。そしてレジスタンスは船で宇宙空間を追われる事になります。

ワープ先を追尾してくる厄介な帝国艦隊。それを止めるためフィンとレジスタンス兵ローズがBB-8と共に敵艦に潜り込むことを決意します。

しかしそのためにはシールドを突破するハッカーが必要でした。大富豪の集まる星でハッカーを見つける事になった二人。怪しげではあるが有能なハッカーを見つけますが、その人に裏切られ敵艦の中でとらわれてしまいます。

 

中盤、ファルコンの中にいたR2-D2の説得を受け、レイにようやくフォースを教えようとするルーク。しかしあまりにレイもフォースが強く若き日のカイロ・レン(ベン・ソロ)に似たものを感じ、さらにフォースの力でレイがカイロ・レンと会話ができるようになったことを知り再び修行を辞めてしまいます。

しかしカイロ・レンとの会話で、まだ彼を救えると感じたレイはルークと別れ、カイロ・レンのいる敵艦の中へ。レイの登場により最高指導者を裏切り、殺したカイロ・レン。大量の最高指導者の護衛達を二人が力をあわせライトセーバーで殲滅します。

レイの力を見込んだカイロ・レンは、「レジスタンスも帝国も、ジェダイもシスも終わりだ。二人で手を組もう」と持ち掛けますがレイが反対し再び対立します。

 

さて、序盤の戦闘で宇宙空間に放り出されてしまったレイア。フォースの力で一命はとりとめますが、昏睡状態。変わってホルドー中将に指揮権が移ります。

ホルドー中将は船を捨て、小型船で逃げだす計画を実行します。断固反対するレジスタンス兵(特にポー)達でしたが結果としてそれは正しい判断でした。

捨てられた船にはホルドー中将一人が残り帝国艦隊に特攻。おかげで生き残ったレジスタンスは近くの惑星へ。捕らえられたフィンとローズも脱走。レイもカイロ・レンのもとから逃げ出します。

 

終盤、レジスタンスの逃げ込んだ塩の結晶でできた惑星での戦いが始まります。

帝国の用意した大量の大型兵器にレジスタンスが立ち向かうも成すすべもなく撤退。

袋のネズミとなってしまったレジスタンスの前についにルークが現れます。

丸腰で敵の前に出ていくルーク。一斉射撃にもビクともしません。怒ったカイロ・レンはライトセーバーでの決闘に出ますが、ライトセーバーを振らないばかりか斬られても全く効果がないルーク。なんとそれは遠くの島からのフォースの力の幻影のようなものだったのです。

最後に「最後のジェダイは私じゃない」と言い残し消えたルーク。

瓦礫を浮かせレジスタンスをフォースの力で手助けしたレイが皆をファルコンに乗せ帝国軍から逃走。

 

場面は変わり、ジェダイに憧れている子供のひとりが箒をフォースの力で手に取るシーンで終わります。

 

個人の感想

まず、やはり流石スターウォーズだなといった感じの迫力ある戦闘シーンに感動しました。序盤の帝国艦隊とポー達の戦いは見ていて、スターウォーズらしいな~と思いました。

レジスタンスの爆弾投下部隊がどんどん撃ち落とされるシーン、敵の弾ではなく味方の爆風に巻き込まれて破壊されていく部隊を見ながら、「なんでこんなにもろいんだよww」とは思いつつ最後に1機が爆弾投下を成し遂げ、大爆発させたシーンはテンションが上がりました。

 

次に、レイとカイロ・レンが共闘し、ライトセーバーで戦ったシーン。あそこは一番の見せ所なんじゃないかな!って思いました。カイロ・レンがついに仲間になるのか!?とも思いましたし。

ただ、敵さんがライトセーバーではなく謎の光る鎖鎌や、光る双剣でしたねww それもあってか、ラストシーンでルークがライトセーバーで戦わなかったのもあってか、ライトセーバーVSライトセーバーのシーンがほぼ無かった(…もしかして全然なかった⁉)ので見たかったなとは思いました。

 

最後に、色々なネット記事なブログを見ていても賛否両論あるようですが、僕個人としては「エピソード7より思ったより地味だったかな」という印象でした。(7より断然よかった!という人もいると思います、ごめんなさい)

というのも、エピソード7がすごくおもしろかった印象が強く残ってるんですよね。スターウォーズの続編っていってもどんな風になるんだろう…っていうところから、ハン・ソロが出てきたり、ダースベイダーのマスクが出てきたり、初登場したカイロ・レンかっこいいじゃん!ラストシーンのレイが覚醒するシーン、レイって何者なんだろう!あいつか!って人の子孫だったりして。。

↑こんな感じだったので今回のエピソード8はあんまり物語が進まなかったな、というか終始レジスタンスがじわじわ追いつめられてるストーリーだなあって感じがしました。ルークもできればもっとかっこよくあって欲しかった…

 

けど、それはあくまで前回と比較しての話。今作は今作でおおー!!っていうシーンもたくさんありました。

がっつりCGじゃないほうのヨーダや、昔のレイアの映像が出てきたときは感動しました♪

塩の惑星での戦いは、なんだかエピソード5感があったり!

なんだかんだでスターウォーズは面白いです。はいww

エピソード9に超絶期待!!はやく作って!!ww