瞳にうつるもの

ゲーム・漫画・アニメについて、レビューや考察などをしています。趣味を謳歌しているブログです。

桜と原爆ドーム|平和記念公園がお花見スポットに

桜と原爆ドーム

4月6日、広島市中区、平和記念公園に行ってきました。

 

平和公園周辺を流れる元安川の河沿いには、桜が列なっており、この時期はお花見に来る観光客も増えるようです。

f:id:inociel:20190409202317j:image

物々しい雰囲気の原爆ドームといえど、広島のシンボルとして桜と一緒に並んだ姿は映えるものがあります。

 

時間は、朝10時頃。

晴れ渡った青空で気持ちよかったです✨

桜もほぼ満開の見頃、たぶん今年で1番のお花見日和の土日になったのではないでしょうか?

 

僕はiPhoneのカメラで上記の写真を撮りましたが、周りにはゴツい一眼のカメラを構えた方々が沢山いらっしゃいました。

もちろん、世界遺産である以上いつも外国人観光客の多さは目立つものがありますが、この日は特に多いと感じました。

 

ちなみに、写真の背面側には、オバマ元大統領が演説をした事でも注目された慰霊碑と、原爆資料館があります。

元安橋について

f:id:inociel:20190409203002j:image

元安川にかかる元安橋の上から撮った写真です。

 

元安橋は原爆ドームと同じく、被爆にもかかわらず倒壊を免れました。(現在は修復されたものです)

 

爆心地より130mほどしか離れていない橋が残っていた事で、爆心地の特定に役立ったとされています。

原爆投下の際、即死には至らずとも全身に火傷をおった人が飛び込み、沢山の人がこの川で亡くなったといいます。

 

その景色がお花見シーズン真っ只中の人々で賑わっている事に、まさに平和を感じました。

 

ちなみに、ポケモンGOの配信当初はこの橋がスポットの1つになっており、レアポケモンを求める人混みができていた事もあります。(ちなみにギャラドス😂)

今は、慰霊碑などはスポットでなくなってるといいのですが…笑

 

桜を見るために平和公園、原爆ドーム周辺に行った事は、広島住みの僕も初めてでした。

平和公園のお花見スポットがこんなに賑わいがあるとは思いませんでした🌸