しえるの部屋

BLEACHの考察記事や、ゲームのレビューなどが中心のブログです。

日本刀はどちらの手で振るもの?左右、片手、剣道など使い方について

日本刀はどちらの手で使うもの?左右と片手での使い方

f:id:inociel:20190619000716j:plain

和の心、伝統的な武器「日本刀」

 

海外での人気も高く、見た目にもカッコイイ日本刀はしばしばマンガやアニメの題材として多く使われます。

 

実際に殺傷能力は高く、武器としてのポテンシャルは世界に通用する事はよく知られています。

 

しかし昨今、日本刀を使うシーンをマンガ等で見ると片手で斬り合っている事が多いと思いませんか?

 

本来は剣道にも見られるように、両手で持って振るものであるのですが、

アクションの見栄えとして片手で描かれるのでしょうね。

 

しかし、片手で日本等を振る。という行為は実際にありうることなのでしょうか?

片手で日本刀を振ることは重さのせいで難しい

f:id:inociel:20190619000746j:plain

結論としては、規則や掟のようなものがあるわけではなく、

両手で刀を振るのは、片手では単純に重たいから

だということです。

 

日本刀の一般的な重さは1.5kgほど。剣道の竹刀の約3倍だそうです。

太刀になると、屈強な侍でもたしかに負担がかかりそうですね。

 

僕自身、剣道の経験がありますが素振りを続けているとかなり腕が辛かったのを覚えています。

 

まっすぐ振り下ろさないといけないことも考えると、

片手で持って2刀流!なんてやってる場合ではたしかになさそうです(笑)

僕は無理です!😂

 

しかし伝説の剣豪、宮本武蔵は怪力だったため二刀流だったと伝えられているそうです。

宮本武蔵の剣豪としての何がすごかったのか、既によく分かりますね。

片手で剣を振る時と場合

上記のとおり、『侍は両手で剣を振ったほうが強い』

と、一概に言えないパターンも記述しておきます。

 

1、馬に乗っている時

馬に乗っているときはもちろん片手で振り回したほうが強いのは、想像に難くないですよね。

まっすぐ振り下ろしたら、お馬さんの頭にザックリですし…

 

馬上専用の刀もあるみたいですが、刀より槍のほうがそもそもしっくりくるかもしれませんね。

 

2、西洋の剣

甲冑武者のイメージどおり、西洋の剣は片手で振り回すのに適したものだそうです。

片手に盾をもって進軍するためですね。

 

使い方も、斬るではなく、叩き切るという表現が似合うようです。

人気マンガBLEACHより「更木剣八vsノイトラ」

僕の大好きなマンガ「BLEACH」に、刀を両手で使う事について触れているシーンがあります。

 

コミックス35巻、作中で最強の剣豪として登場する更木剣八という男。

互角の勝負を繰り広げるノイトラという敵にこう言い放ちます。

 

「知ってるか?剣ってのは片手で振るより両手で振ったほうが強えェんだとよ」

 

その後、剣道の構えで振った一撃で勝負が決する、というシーンでした。

基本的にBLEACHを含めマンガ内では片手で剣を振っているなかでの珍しいシーンです。

 

他の人気マンガでも

『ONE PIECE』のロロノア・ゾロは3刀流ということもありもちろん片手。

『るろうに剣心』の緋村剣心も鞘から抜いた剣を、片手で持っている印象が強いです。

 

しかし今の現実世界では、剣道において両手で持つべきであることは間違いないでしょう。

ご覧いただきありがとうございました!