しえるの部屋

BLEACHの考察記事や、ゲームのレビューなどが中心のブログです。

PS4ロード短縮|SSD内部換装の苦労・体験談【意外と大変?】

SSD内部換装はお手軽か否か

最近のゲームはグラフィックが物凄く綺麗。

その反面で、ロード時間が長いという意見が多くなっています。

 

有名なところではモンスターハンターワールドは、2018年1月の発売からずっと一貫して、

「ロードを速めるためにSSDにしたほうがいいですよ!」

と、色々なブロガーやYouTuberさんが言われていたゲームのひとつです。

 

先日、僕もSSD500GBを購入。

PS4proに内部換装させました。

 

※ちなみにPS4proは内部換装、普通のPS4はUSB3.0で繋いでケースに入れ、外付けしたほうがロード短縮になります

 

僕がSSDをいまさらになって購入した経緯、そして葛藤(笑)については別の記事を書いています↓

本来は簡単なはずなのに!

さて、SSD内部換装は、基本的に簡単と言われています。

手順も少なく、内部といっても機体を分解するほどではありません。

こんなに手軽にできますよ!という内容の記事や動画を沢山みかけます。

 

それに関しては、その通りだと僕も思います。

思っていたより遥かに簡単、短時間でSSDにできちゃうんです。

 

ただ僕は、手際が悪いわ、握力が無いわで意外と苦労したんですよね😅

 

苦労話のような話ですが、もしあなたがSSD換装を考えているなら参考になる、かもしれない?(笑)

「こういう所意外と手間取るよ!」

といった部分を述べたいと思います。

作業工程

①PS4背面の蓋を外す

②ドライバーでHDDを固定しているネジをはずしSSDと取り替える

③USBメモリを使ってシステムをインストールする

ざっくりいうとこんな感じ。

 

換装方法についてもっと詳しくは語りません。ブログやYouTube等で「PS4 SSD」で検索するとすごくわかりやすく説明されている方が沢山いらっしゃいますので、割愛します。

困難だったところだけ抽出します!ww😂

①PS4背面の蓋を外す

PS4の裏側を見ると、わかりやすく外せそうな所があります。

ご丁寧に矢印まであって、こっちに引っ張ってはずしてね!って感じなのですが…

 

あれ、あれ…あれ……全然動かない。

あんまりやりすぎて壊したくないのですが思い切って精一杯!

 

精一杯力を入れても外れない!なん…だと…

開始早々、手際の悪さをいかんなく発揮していく僕。

f:id:inociel:20190311195258j:image

弟(僕より屈強)がいたのでチャレンジしてもらうと、スポっと外れました😅

②ドライバーでHDDを固定しているネジをはずしSSDと取り替える

f:id:inociel:20190311195839j:image

こちら、なんの変哲もないネジ。

しかし!先程と同様硬い‼(笑)

なんなんだオイ!どんだけ非力なんだ僕は!

 

弟、二度目の派遣。

ただ、このネジは弟のパワーでも外れないようで、ドライバーが負けてネジ穴が潰れていく…

 

弟が、唐突に持ってきたのは「ペンチ」

f:id:inociel:20190311200141j:image

ンチ効果絶大!

このようにガッと挟んで、緩めることに成功✨

やるなぁ!我が弟よ😂

 

それにしても、PS4によってはネジの硬さにはご注意を。

③USBメモリを使ってシステムをインストールする

約1GBのデータをPCからダウンロードします。

これは力仕事じゃないからね!僕でも大丈夫だね!

(そもそもSSD換装は力仕事ではないww)

 

…と思いきや、僕の使っているUSBメモリの容量、わずか256MB!

めっちゃ昔からあった古い物だと分かってはいたが、こんなに容量無かったのか。時代は進歩しているのだな…

 

「弟く〜ん…USBメモリある〜?」

「16GBのやつあるよww」

 

いやー、頼りがいのある弟だぜぇ!(笑)✨

というわけで、1GB以上の容量のUSBメモリが必要なのもご注意。

まとめ

簡単であるはずのSSD換装がこんなにも自分の手に負えなかった。

という体験を語ってみました😅

 

弟に全部やってもらって、なんだか書いてて情けなくなってきたぞ!笑

いや、弟にはない良さが僕には僕であるはずさ(キリッ)

 

ちなみに今回、購入したSSDはこちらです↓

f:id:inociel:20190311201532j:image

容量500GBを僕は購入しましたが、同じ製品で1TB以上のモデルもありますし、他社のSSDもあります。 

 

1TBを超えると価格も跳ね上がってくるので、

あなたがもしロード短縮を考えていらっしゃるなら、お財布との相談ですね!

 

ご覧いただきありがとうございましたヽ(*‘ω‘ *)/

Twitter・読者登録はこちら!👇