しえるの部屋

ゲーム・漫画・アニメ中心。レビューや考察などをしています。趣味を謳歌している雑記ブログです。

【熱対策】PS4おすすめ横置きファンレビュー 安くてガンガン冷却

熱対策!PS4横置き冷却ファン

電子機器というのは暑さに弱いものです。

特に、パソコンやゲーム機などは暑さによって壊れてしまう。なんてこともあります。

 

PS4もその例外ではありません。

モンスターハンターワールドなど、4kに対応したゲームソフトをはじめ、最近のゲームはグラフィックが超綺麗なものが多いです。

 

もちろん、そのぶんPS4にかかる負担は大きく、ゲームプレイ中に

ブーーーーン

とひっきりなしに鳴り響くPS4の命を危惧する人も多いのではないでしょうか?

 

壊れるとまでいかなくても、せっかく買ったPS4の寿命を長持ちさせてあげたい…

高価で多機能な商品ですからね。

 

というわけで、PS4を冷却するのにおすすめなファンをご紹介したいと思います!
f:id:inociel:20180427153654j:image

 

 

横置きファンと縦置きファン

先日↓これ(画像はpro用)

こちらの縦置きスタンド冷却ファン付きのものを買って、ブログにも書きました。

もちろん見た感じ、使った感じ、倒れることはそうそうないですが

倒れてきそう。というのはやはりいつも思ってしまうし、その他にも冷却面での効果が薄いような気がしていました。

個人的に縦置きというのは合わなかったです。

 

よし!

横置きも買ってみよう!ということで今回こちらを買いました。

f:id:inociel:20180427154444j:image

 

 

今回はスタンドではなく、下にひくもの。

PS4を上に乗せるものですので、コントローラーの収納や充電機能はついていません。

しかし、ご覧のとおり、ファンが8つ!

 

ネットショッピングの説明欄にも

「PS4をガンガン冷やす」

って書いてあったんで、冷却装置としての期待は大です。

実際に使ってみて

使ってみたところ、騒音はほとんどなく、何だったら付けたまま隣で寝れるレベルです

なんといってもサイズ感と見た目がPS4に合っているので使っていて(PS4)が上に乗っていて違和感がない。

 

むしろ一体化してる感じで「PS4が強化された!」といった雰囲気


f:id:inociel:20180427154722j:image

 

これが上側。PS4が鎮座する側です。

ロゴが左下に入ってるんですが、これがまたお洒落なんですよね。

浮き出たメタルな素材のロゴです。

ただ、これは上にPS4がのったら見えなくなるんですけどねww

動かないので安心

滑り止めが思いの外しっかりしているので、ちょっとヘッドホンをUSBにさしたりした程度では動きません。

 

こういう商品って上のPS4がズレてくると神経質な僕はすごく気になって

いちいち直してしまう性格なんですが、いままでそんな風に思ったことはないです!

冷却ファンの機能について

f:id:inociel:20180427154925j:plain

電源はUSBでPS4に繋ぐとそちらから供給するかたち。

電池式ではありません!ここは大きなポイントです!

 

電池式の製品を

『内蔵電池が切れたきり面倒くさくて電池を変えないで、結果として短期間しか使わなかった!』

といった経験ありませんか?(僕はとても多いです 笑)

 

PS4をつけると連動して電源が入ってくれるのでそういった心配がないんのは大きいです。

USBポートが増える

1つは繋ぐ用のポート、もう一つは素のUSBポートとして使えます。

PS4側の余ったUSBポートも使えるというのは嬉しいところです

合計で3つにポートが増えるわけですね。

 風力とライトの調整が可能

上の写真のUSBポートの横の黒いダイヤルがスイッチになっており

オンとオフのみならず、くるくる回すと風力を調整できます!

 

そして、このファンには青色のライトがついていて下からPS4をライトアップしてくれます。


f:id:inociel:20180427153654j:image

 

パソコンのファンとかライトアップしてる人いますが、そういう人はテンションあがるかも

 

逆に、

「えー、光られると目障りじゃない?」っていう人もいると思います。

実は僕もその一人です(笑)

安心してください。上にPS4が鎮座するのでのぞき込まないと光は見えません!

 

ついてるかなーって見たらほどよく光が見え、しかも風力の調整に応じて光の度合いが変わる。といった具合で素晴らしいです。

PS4を冷却ファンにのせてみた


f:id:inociel:20180427155952j:image

PS4を乗せるとこんな感じになります。

非常に自然。

部屋の景観を壊さないのは高評価ですよね✨

そのままPS4があるかのような自然なサイズ感。 

非常に安価

例年は毎年、殺人的猛暑が続いています

PS4のみならず電子機器は熱に弱いので、こういった外部からのクールダウンも必須になってきます。

 

パソコンは、ファンの増設や設定でのファンのパワーの調整ができますが、PS4はいつもブインブインとがんばることしかできません笑 

 

いつか熱で壊れたら嫌だなって暑くなるたびに思います…

PS4の中の冷却ファンはどのくらい効果があるものなのか分かりませんからね…

 

意外と安価でPS4も冷却できるものがあるんだなと今回僕は感じました。

 

※追記:(2019年5月) この記事を書いたのは2018年4月ですが、1年間たった今日も現役です

2000円代と価格もお安めだと思うので、あなたも愛するPS4を守り抜いてあげてください!

ご覧いただきありがとうございました!