しえるの部屋

BLEACH・ゲーム・漫画のレビューや考察中心のブログです

PS5に期待!発売してほしいBLEACHのゲーム紹介【ブリーチ20th】

PS5で発売してほしいBLEACHのゲーム紹介

f:id:inociel:20200704152159j:plain

"画像はhttps://youtu.be/RkC0l4iekYoより引用"

こんにちは、しえるです。

PlayStation5(PS5)の発売が近づいてきてとても楽しみです。

PS5対応のゲームソフトも既に何作も公開されていて、どれも圧倒的グラフィックが注目されていますね。

 

ところで、PS5でBLEACHのゲームソフトは出ないのでしょうか?

PS3や、PSPには面白いBLEACHのゲームがあるのですが、流石にもう昔のゲームです。

正直、僕自身も昔のものはプレイしたことがありません。

 

BLEACH20周年ということで、千年血戦篇のアニメ化が決定したりしている中、PS5でゲームを作って欲しいなと思っています。

希望的観測をこめて、新作として出てほしいBLEACHのゲームを4つ挙げてみます。

 

BLEACH~ヒート・ザ・ソウル8~

f:id:inociel:20200704153623j:plain

"画像はhttps://youtu.be/xnzS5nlwZ-Iより引用"

まず、PSPで2005~2010年にかけて発売された『BLEACH~ヒート・ザ・ソウル~』シリーズ。

画像は2010年のヒート・ザ・ソウル7のものです。

 

定番の対戦格闘ゲームで、友達やオンラインでプレイしたら盛り上がれるゲームですね。

2010年当時よりはるかにオンライン要素は強化できると思うので、是非8を発売してほしいシリーズです。

全世界のBLEACHファンと対戦できるでしょうし、公式大会が行われるのも面白そうです。

 

豊富なキャラクターの中から対戦キャラを選ぶことができ、上記のように市丸ギンと吉良イヅルで対戦できたりするところが、原作にはない魅力ですね。

 

原作では、雛森桃に対して

「どんな理由があろうと、隊長に剣を向けることは僕が赦さない!」

って言っていましたもんね。

f:id:inociel:20200704153724j:plain

f:id:inociel:20200706191905j:plain

 "上記2枚の画像はhttps://youtu.be/xnzS5nlwZ-Iより引用"

ウルキオラ戦での、黒崎一護・完全虚化などのストーリーに沿った部分のキャラクターがいるのはもちろん、ダークルキアなどの映画オリジナルのキャラクターまで実装されている充実っぷり。

 

ぜひヒート・ザ・ソウル8では、千年血戦篇のユーハバッハや星十字騎士団、そして零番隊を追加して発売してほしいです。

 

千年血戦篇の新キャラクターは、戦闘描写が少ないキャラクターが多いので、ゲームで補完していってもらえると面白いなと思います。

 

BLEACH ソウル・イグニッション2

f:id:inociel:20200706192753j:plain

f:id:inociel:20200706192824j:plain

 "上記2枚の画像はhttps://youtu.be/eRIVC0JA-gkより引用"

次に、PS3で2011年に発売された『BLEACH ソウル・イグニッション』。

家庭用ゲーム機では、一番新しい部類に入るソウル・イグニッションは、PS3という事もあり昔のゲームながら綺麗なグラフィックです。

PS5になって、更にパワーアップして帰ってきてほしい雰囲気を持っています。

 

ゲームの内容は、いわゆる『無双シリーズ』に近いイメージ。

好きなキャラクターで、たくさん湧いて出てくる虚を倒していく。

『ワンピース海賊無双4』が人気を博している2020年現在ですが、『BLEACH死神無双』なんてのを出してみてはいかがでしょうか?(笑)

 

上記の画像のように、一応ストーリー展開もありますが、『最後の月牙天衝』と『無月』のシーンがメインとなっているようです。

 

こちらも、ヒート・ザ・ソウルと同じく、千年血戦篇のキャラクターを追加し、ストーリーのラストをユーハバッハ戦にして新作を発売してほしい作品です。

 

BLEACH Brave Soulsの据え置き版

f:id:inociel:20200711022636j:plain

f:id:inociel:20200711022611j:plain

"上記2枚の画像はhttps://youtu.be/jDmlxjiMUrUより引用"

3つ目は、2015年からスマートフォン用アプリとして登場している『BLEACH Brave Souls(ブレソル)』。

2020年現在、進行形でアップデートされているこのゲームは、千年血戦篇にも小説版BLEACHにも対応しています。

 

星十字騎士団、零番隊なども続々と登場しており、千年血戦篇アニメ化より早く声優さんが決まりつつあります。

このままいけば、ブレソルで決まった声優さんのメンツで千年血戦篇アニメ化を迎えそうです。

 

例えば、上記画像のバンビエッタ・バスターバインは星十字騎士団の中でいち早く実装されました。

声優(CV.)は、竹達彩奈さんです。

 

他に例を挙げたゲームがかなり古いものだったのに対し、最新であるこのブレソルを基準として、最新作の据え置き版BLEACHゲームが作られるという可能性はゼロではありません。

 

ガチャなどのソシャゲの要素を無くすことは、一長一短ではあると思いますが、

「BLEACHのゲームがやりたいけど、スマホのソシャゲは嫌だ。」

「BLEACHのキャラは好きだけど課金に抵抗がある。」

という人は多いと思います。

 

オリジナルキャラクターのイラストや、ボイスも、とてもカッコいいゲームなので、是非PS5のグラフィックで見てみたいです。

 

JUMP FORCEのBLEACHのみバージョン

f:id:inociel:20200711025411j:plain

"画像はPS4Shareより"

4つ目に、BLEACHのゲームではないものの、現状BLEACHのキャラクターの使えるアクションゲームで最も新しいものに、PS4の『JUMP FORCE』があります。

2019年のゲームなだけあり、さすが最近だなと思える綺麗な映像や演出です。

 

約50人のJUMPのキャラクターの中でも、特にBLEACHからは多くのキャラが登場しています。

・黒崎一護

・朽木ルキア

・阿散井恋次

・藍染惣右介

・日番谷冬獅郎

・グリムジョー・ジャガージャック

2020年も、DLC(ダウンロードコンテンツ)が追加中なので、あわよくばBLEACHキャラが増えてほしいなと思っています。

 

もちろんJUMP FORCEの、多様な作品からキャラクターが一同に介しているところは夢のあるゲームですが、どうしても各作品の主要なキャラクターしか出てきませんからね。

欲を言えば、このゲームをそっくりそのまま全員BLEACHにしたバージョンをやってみたいです。

ちなみに僕は、藍染やルキアなどの中に遊戯王のキャラを混ぜたパーティで遊んでいます。

 

以上、PS5で続編が出てほしいBLEACHのゲームを挙げてみました。

完全な願望ではあるのですが、BLEACH20thの一貫として、何でもいいのでなにかBLEACHの新作ゲームが登場してくれることを期待しています。

ご覧いただきありがとうございました。