しえるの部屋

ゲーム・漫画・アニメ中心。レビューや考察などをしています。趣味を謳歌している雑記ブログです。

アイスボーン予約特典が豪華 デラックスと通常版どっちがオススメ?【モンハンワールド】

アイスボーン予約特典が豪華 デラックスと通常版どっちがオススメ?

f:id:inociel:20190621225804j:plain

"http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/より引用"

 

モンスターハンターアイスボーン

発売まで残り3ヶ月を切り、プレイステーションネットワークでも予約のバナーがでかでかと掲げられています。

 

6月21日には、β版テストプレイも遊ぶことができ、いよいよアイスボーンが来る!という雰囲気です(まだ気が早いかな)

 

このアイスボーンは、『超大型ダウンロードコンテンツ』という形で、

『モンスターハンターワールド』に追加して遊べる。

 ということにはなっているのですが、

事実上のモンスターハンターワールドの続編

のようなものだと見ていいでしょう。豪華すぎます。

 

そんなわけで、予約特典やらデジタルデラックス版やら、もの凄い数の選択肢があります。

人それぞれ、そしてお財布との相談とはいえ、どれがオススメなんでしょうか?

マスターエディションとコレクターズパッケージが豊富すぎる

アイスボーンの特典付き商品は、大きく分けて3つ

 

  1. ダウンロードコンテンツのみ→デジタルデラックス版or通常版
  2. パッケージ版(円盤)付き→デジタルデラックス版or通常版
  3. イーカプコン限定グッズ付き

 

1と2に関しては、現状の『モンスターハンターワールド』を持っているかどうか?

というとこの違いといっていいですね。

 

目を疑うのは3のイーカプコン限定グッズというものです

f:id:inociel:20190621231843j:plain

"https://www.e-capcom.com/monsterhunter/world-iceborne/より引用”

数が多すぎて、さながら学生の時間割のよう(笑)

これにはビックリしましたね…こんなに種類作らなくてもww

 

後述する『デジタルデラックス版』とは違ってこちらの名称は

『マスターエディション』&『コレクターズパッケージ』

という名前の商品で、およそ15,000円前後のものが多いです。

 

ただ、このイーカプコン限定系の商品や『マスターエディション』&『コレクターズパッケージ』は

『イヴェルカーナのフィギュア』

『アイルーマルチスタンド』

といった、ゲーム本編とは関係ないグッズとなっているため、

欲しい人はこの中から選んでね!

ってスタイルですね。

 

僕自身はこのイーカプコン限定商品は今は買うつもりはありませんが

正直目を奪われるグッズは多い!

 

パッケージモンスターのイヴェルカーナのフィギュアなんて芸術作品に匹敵するかっこよさですよ…

モンスターハンターワールドに魅了されたハンター向けですね!

 デジタルデラックスor通常版について

f:id:inociel:20190621234528p:plain

"http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/より引用"

さて、おそらく大半のハンターさんはこの2択で迷うのかなと思われる

デジタルデラックスor通常版どっちにするか!

 

デジタルデラックス版には

  1. 防具「銀騎士」シリーズ(重ね着装備)
  2. ジェスチャー3種
  3. スタンプセット2種
  4. フェイスペイント1種
  5. ヘアスタイル1種
  6. 家具セット1種
  7. スペシャルアバター「モンスターアイコンパック」

この7点がついてきます。

 

お値段は5,370円+税。

通常版は4,444円+税。

 

なに!約1,000円しか変わらねえだって!

これはデジタルデラックス版だあ!

…となった方はデジタルデラックス版決定です(笑)

 

どちらを選ぶか。それはもちろんあなた次第ですが、

僕は最初、通常版を買おうとしていました。

しかしやはりデジタルデラックス版に変えたんです。

 

その経緯を綴りたいと思います。

デジタルデラックス版をオススメする理由~銀騎士と家具

先述のとおり、僕は通常版を買う気まんまんでした。

理由はシンプル。

 

「いっぱいあるけど…要らなくない?」

 

いままでモンスターハンターワールドをやってきて、

スタンプやジェスチャーなどのダウンロードコンテンツを1つも買ったことが無かった&使ったことが無かった僕には要らないかな。

と正直思いました。

 

心が動いたのは、デジタルデラックス版を買うことに決めた友達との会話。

 

「甲冑」「鎧」みたいな類が好きな友達が

防具「銀騎士」シリーズ(重ね着装備)を絶賛していたんですよねww

 

その友達はめちゃくちゃモンハンワールドをやりこんでいるわけでは無かったのですが、銀騎士の重ね着には飛びついたようです。

 

僕「でも、普段ぜんぜんスタンプとか使わなくない?」

 

友「うん、正直それはいい。ただ、甲冑を出されたら買うしかないでしょ!」

 

なるほど、人それぞれ需要は様々だ…笑

 

しかし、よく考えると僕も重ね着にはすごく熱意がある方だったんです。

毎試合クエストごとに着替えて行ってたくらい←ほんと

 

その友達は全身銀騎士の甲冑姿になるのは目に浮かびます…

一緒に銀騎士軍団になるのもいいなあ…

 

それに、全身じゃなくても組み合わせで面白く使えるかも!

 

しかも前例から考えて、後々追加で重ね着だけ売られることはないんじゃないか?

これが、心が動いた1つ目の理由です。

f:id:inociel:20190622003359j:plain

次に『マイハウスに設置できる家具のセット』

これに関しては、本当に未知数!

 

重ね着、スタンプ、ジェスチャー、髪型…etc

これらは既存のものなので大体予想はつくんですが、この家具とやらだけが分からない!

 

めっちゃくちゃカワイイ家具だったら…

見た目だけじゃなくてイベントや能力に関係したら…

 

机上の空論ではありますが、未知数なものはGETしてみたい。

と思えたのが心が動いた理由の2つ目です。

終わりに~僕はデジタルデラックス版を予約しました

調べていたら、フィギュアとか、グッズとか出てくる出てくるでビックリしました。

とりあえず僕はデジタルデラックス版(モンスターハンターワールドは持っているのでダウンロードコンテンツ版)に決定しました!

 

紹介動画や、β版プレイを始めとして動き出したモンスターハンターワールドアイスボーン。

これから約2ヶ月。

次々と情報が出てくるのを楽しみにしています!

 

ご覧いただきありがとうございました!