しえるの部屋

BLEACHの考察記事や、ゲームのレビューなどが中心のブログです。

【BLEACH】第4回人気投票の面白すぎるキャラクター達【1位は日番谷冬獅郎】

BLEACH 第4回人気投票の面白すぎるキャラクター達

f:id:inociel:20190530105731j:plain

BLEACHには、コミックス中盤(36巻)までキャラクターの人気投票が存在していました。

 

全部で4回。5回以降の人気投票がなくなったのは何故なのでしょうか?

 

36巻の人気投票のページにて、

「応募総数90,000通超え!」

「ダンボールにハガキ入れてガッツリ送ってくる強者がいた」

 

と書いてあるので、BLEACHファンの増加に伴って開催自体が困難になってしまったのかもしれません…

1票、2票の投票結果に居る面白い奴ら

1位・日番谷冬獅郎(8278票)

2位・朽木ルキア(7895票)

3位・黒崎一護(7829票)

4位・グリムジョー(4987票)

5位・石田雨竜(4710票)

 

このように圧倒的な4桁の得票数で並ぶTOP5

主人公、ヒロイン、ライバルと申し分ない結果です。

 

そして、この投票結果。たとえ得票数が1票、2票であろうとちゃんとコミックスに表記してくれてるんですよ。

優しい。

しかし、そりゃあ大変な作業になるはずだ…

2票獲得のおもしろ投票

・藍染惣右介が座っている椅子

椅子がランクイン(笑)

藍染惣右介の椅子といえば、無間での拘束具としての椅子を思い出しますが、それは時期的にもっともっと後になります。

おそらく普通の椅子でしょう(笑)

 

拘束具としての椅子に関しては、たしかに惹かれるものがある。

しかし、そうじゃない普通の椅子がランクインしているのは笑いどころです。

 

・アーロニーロの上のやつ

f:id:inociel:20190530112203j:plain

"BLEACH 30(ジャンプコミックス)より引用"

 

第9十刃アーロニーロ・アルルエリ。

特徴的な見た目をしており、惹かれる部分はたしかにある。

けど、上のやつ。なんだね(笑)

 

下のやつは何がいけなかったのでしょうか。

2票入っているということは同じ思いの人が2人いたはず。というところがまた面白い。

 

・ヤミーの腕を治した破面

これは、率直に今になって驚いたところ。

当時は名前すらなかったモブキャラだったのかもしれません。

 

しかし、このキャラクターは後々「ロカ・パラミア」という名で小説版BLEACH『Spirits Are Forever With You』に登場し重要な役割を担います。

 

偶然とはいえ、投票した人は先見の眼があったということです。

f:id:inociel:20190530115327j:plain

"BLEACH Spirits Are Forever With You Ⅰ,Ⅱより引用"

 

1票獲得のおもしろ投票

1票に関しては、誰だよ!ってキャラor最早キャラではないものが多いです。

 

・享楽の胸毛

・檜佐木修兵作おにぎり

・コンのヘソのボタン

・棺桶に入った浮竹

・石田雨竜の眼鏡

 

このあたりまでならなんとなく…だけど…

 

・ぞんざいな顔をした虚

・寿司をおごったおじさん

 

個人的にこの2つが優勝です(笑)

どいつだよ!と、誰だよ!ですねww

 

寿司をおごったおじさんとか居たかなあって10分くらい考えましたよ!?

いるのかそんな人(笑)

第5回人気投票も可能では?

f:id:inociel:20190530105922j:plain

こんな面白い企画が第4回以降なくなってしまったなんて。

 

応募総数が多ければ多いほど楽しいものになると思うのですが、

その応募数が増えると開催困難になってしまうとは…

 

このパラドックス的な様は非常に残念です。

 

パラドックス……二律背反といえば‼

涅マユリの名シーンが浮かんできます

 

「我々科学者にとって、完璧とは絶望だヨ」

 

「今迄存在したなにものよりも素晴らしくあれ、だが、決して完璧である莫れ」

 

「科学者とは常にその二律背反に苦しみ続け、更にそこに快楽を見出す生物でなくてはならない」

 

全然関係ないのでマユリ様は置いといて。と言いたいところですが、

この第4回人気投票(36巻)の発売は2008年。

 

10年以上の時を超え、科学の進歩によりネットワーク上でのデジタル化した『第5回人気投票』があってもおかしくないのではないか。

なんて思ったりもします。

 

破面編の途中で行われたであろう投票。

この後、破面編終盤では黒崎一護VSウルキオラのアツい展開もありました。

 

その後、完現術編、千年決戦編を含め、74巻完結。

2018年には小説版『BLEACH Can't Fear Your Own World』シリーズも出た今。

もう一度結果が見てみたい&投票に参加してみたいです!

 

ご覧いただきありがとうございました!