しえるの部屋

ゲーム・漫画・アニメ中心。レビューや考察などをしています。趣味を謳歌している雑記ブログです。

【共感したらヤバい!?】スマホゲーにハマりすぎたら起きる体験談

スマホゲー・ソシャゲに浸かりきった人間あるある4選

f:id:inociel:20190708232550j:plain

こんにちは! いのしえるです。

癖はスマホゲーにとことんハマりきってしまう事!

 

育成要素、キャラクター集め…

こういった要素にめっきり弱い。

 

もちろん趣味としてソシャゲ、スマホゲームを否定はしません。

僕も大好きな人間の一人です。

 

しかし、ライトに遊んでいる。を通り越し、

沼の如くはまりこんでしまうのは良い事とはあまり言えないですよね。

 

 

僕は2012年夏に『パズル&ドラゴンズ』通称パズドラをはじめました。

当時のパズドラ人気は凄まじく、高校でいつも友達とパズドラをしていたことを思い出します。

それから時は流れ、現在パズドラは7周年を迎えました。

 

実は今でも僕のスマホには、当時から脈々と育て上げられたパズドラのアカウントが…笑

 

僕の場合はパズドラを例に挙げますが、スマホゲー・ソシャゲにはまり込み過ぎた実体験を綴ろうと思います。

 

1.イベント等とリアルな予定が被る事を恐れる

f:id:inociel:20190714024835j:plain

まずは、ゲーム内のイベントについて。

 

多くのスマホゲーにおいて、

何万ダウンロード記念イベント! 何周年記念イベント!

など、様々なイベントが定期的に行われますよね。

 

いつもにまして、レアなアイテムやキャラクターを集めまくれる期間。

この期間にリアルでの予定がダダかぶりしてしまうと、それはもう残念で仕方ない!

 

長期間のイベントならまだ少しの予定なら、イベントに参加できる!

 

しかし、

短期間のイベントにちょーど合わせてやってくる用事が恐ろしい。

 

「あー!○○のイベントできないじゃん!」

ってなるわけですね。

 

 

さらに深刻になると、長期間のイベントでも予定が入ると残念極まりないんです。

長期間あるなら、予定のない日もあるでしょう?…いやいや。

その長期間、1分でも長く張り付いていたいじゃないですか!!

 

そしてこの気持ちが原因で

レアなアイテムがざくざく手に入る日は、1日こもってガッツリGETだぜ!

 

この発想がまた危ない。

朝から夜までその日1日ゲームしてた!

なんてこともしばしば…

 

たまになら、好きなゲームに打ち込むのも悪くないですが、イベントは次々やっていきますから…

 

2.スマホゲーの為のアラームをかけ始める

f:id:inociel:20190709000531j:plain

パズドラにハマりすぎた僕は、アラームをかけ始めました。

アラームの用途は主に2つ。

 

・ゲリラダンジョン用

・スタミナ管理用

 

スマホゲーをやっている方ならもうお察しかと思います。

 

1日の中で何時と何時に開催する。といういわゆるゲリラダンジョン。

これを忘れないためのアラームですね!

 

そして、スタミナ管理用。

ゲームによって様々ですが、現在のパズドラは3分に1スタミナ。

 

そのスタミナが貯まる時間を計算して、アラームをかけるということです。

 

スマホゲー、ソシャゲをやったことない方が見たらビックリしそうな事だと思います。

 

例)スタミナ99で挑戦できるダンジョンがある場合

33分後にアラームSET!

 

まさに、生活がスマホゲー(ソシャゲ)に支配された瞬間である。

 

3.ガチャの結果が精神の安定を揺るがす

f:id:inociel:20190714031539j:plain

パズドラでいう、レアガチャ。

など、ゲームによって様々用意された運要素であるガチャシステム。

 

ライトに遊んでいる方は、

「お、ガチャが引けるじゃん。引こ~」

 

しかしハマりすぎた人間にとって、

ガチャはその日まで貯めた血と涙の結晶が、吉と出るか凶と出るかの

運命の日。

 

全く良いキャラが引けず終ってしうことを「爆死」なんていいますが、

爆死した日の気分は急降下 ↓↓

 

たかだかゲーム。そう解っていても拭いきれない悔しさがあります。

 

4.スマホゲーに多額の課金

f:id:inociel:20190714031940j:plain

まさに王道。

 

スマホゲー(ソシャゲ)のハマり過ぎたらヤバイ点。

その頂点に君臨するにふさわしい、誰もがヤバイと感じる部分。

 

課金。

 

僕自信もパズドラに課金した事は何度もありますので、人の事を言えた口ではありません。

 

ただ、YouTube等を見ていると1日に何十万もつぎ込んでる方もいらっしゃいますよね

(YouTubeのネタのなっているという面はあるかも)

 

世の中には相当額つぎ込んでいらっしゃる方が今日もいるのです。

 

ただし、その人の趣味にお金を使っているだけなので、

課金は自己責任だし、自由です。

でも、僕はもう課金はしないと思います(笑)

 

最後に~ハマりすぎないように気をつけます

パズドラにハマっていたorハマっている方。

モンストなどの別のゲームにハマっている方。

そして、スマホゲームを一切やらない方。

 

「あー、わかる」

もしくは、

「怖っ!ww」

と思っていただけたらなと思います。

 

ちなみに、パズドラを例として挙げてきましたが、今は殆ど手をつけていません。

これだけ、スマホゲーにハマったら怖いなと自分でわかっていますが…

 

今はBLEACHのスマホゲー『ブレソル』をやっています(笑)

BLEACH大好きなんだもん…

 

本当にハマりすぎないよう、気をつけたいです😂

 

ご覧いただきありがとうございました!