瞳にうつるもの

PS4を中心としたゲームのレビュー*BLEACHなど漫画の考察etc...

「熱中症休校」を取り入れるべき!熱さも「災害」「天災」なのでは?

連日の猛暑

暑すぎぃ!

ここ連日の猛暑。なんなんでしょうか!

僕の地元広島では、西日本豪雨の大規模な被害を受け、先日まで断水している地域があったりしました。

いまだに電車は完全に線路が破壊された箇所があるため復旧の見通しが立っていません。

 

そんな中、雨の次はこれだと言わんばかりの暑さ。40℃に達しようかという異常なまでの暑さ。

もう来年から気温に関する常用漢字は「暑」ではなく「熱」でいいんじゃないでしょうかと言いたくなってきます(>_<)

f:id:inociel:20180721024418j:plain

毎日のニュースが酷すぎる

毎日、ニュースでは猛暑による被害の話題で持ち切り。

特に酷いのが、学校等で集団で熱中症になりました!といったニュースです。

細かくは例に挙げませんが、一か所のみならず毎日同じような内容と原因で被害が出ています。

学校関係の方が出てきて言葉を述べているシーンをよく見かけますが、僕は学校側も正直どうしようもない面があるのかなと思います。

 

あからさまに変な対応。例えば既に不調を訴える生徒が何人もいる中で行事を強行!とかならそれはマズイですが、どうやらニュースを見る限り『結果論』として熱中症になってしまった! みたいなケースが多いのでは無いでしょうか。

 

台風がやってくると警報が出たりなんだりで休校になりますよね。それと同じことをやるべきなんじゃないかと思います。

日中の最高気温が何度の時は自宅待機。とかで対応できれば…と考えてしまいます。

カリキュラムや学習内容等に影響が出るので早々には対処できないのが実状でしょうが、台風で休みになったらその分冬休みが消える。といったことは僕が小学生の時もありましたし、柔軟にやっていけないものでしょうか?...

エアコンについて

現状、エアコンがついていない学校がほとんどですし、僕の母校もそうでした。

高校の時はエアコンのついた校舎だったんですが、ありがちなのが

『授業中以外はエアコンは停止』だとか。

『○○℃以下はエアコン停止』だとか。

こういった謎のルール。僕の高校もそういったルールがありました( ;∀;)

節電意識の問題でしょうが患者が出てしまうより遥かにマシだと思うので、こういったルールも撤廃すべきだと思います。

正直、根性論じゃなくて、エアコンなしでは人間生きていけない!!とまで言える!!

寒さには警戒するのにね…

例えば、今日は猛吹雪です!

なんて日は「危ないから室内にいよう」とこうなりますよね。

その感覚で猛暑なら室内にいよう。という感覚。

寒さに比べると暑さに対する恐怖心が日本人にあんまり無いのかもしれませんね(それは言い過ぎかな?)

 

気象庁から猛暑警報発令!みたいな時代が来るかもしれませんね…

 

主に学校や生徒さんのことを書きましたが、大人だって被害は出ていますので「暑いけど頑張るしかない...」ではなくて身体を大切にして生活しましょう(´・ω・`)

 

ご覧いただきありがとうございました!