零番隊の声優まとめ|どんな人が演じてる?【ブリーチ・千年血戦篇】

f:id:inociel:20191228011157j:plain

“画像引用元: BLEACH ジャンプコミックス”

アニメ化、映画化がされていないキャラクター。

そういったキャラクターに対し、漫画を読みながら、自分の脳内で声をおぼろげに補完していることは誰しもある事と思います。

 

それがアニメ化されることで、おぼろげではなく作品を見た人共通の声になることは凄いことです。

 

でも、「アニメ化したらなんだか声のイメージが違った!」っていう事も稀にありますよね。

零番隊の5人はどんな声を、どんな声優さんが吹き込んでいるのか、まとめてみました。

 

スポンサーリンク

初登場『ブレソル』から千年血戦篇アニメ化へ

スマートフォン向けゲーム『BLEACH Brave Souls』(以下ブレソル)にて、満を持して登場した零番隊。

これが、零番隊に声がついた最初のできごとでした。

 

まだアニメ化されていない千年血戦篇のキャラクターに、声がつくことは大きく盛り上がりを見せました。

ゲームで使われた声優さんが突然変わることはないと考えられ、実質アニメの声優がゲーム内で決まっていったのです。

 

そして、実際に零番隊のメンバーは2022年に、アニメ BLEACH千年血戦篇・第8話『THE SHOOTING STAR PROJECT〔ZERO MIX〕』から登場しました。

 

零番隊の声優(CV)まとめと感想

兵主部一兵衛(CV.楠見尚己)

f:id:inociel:20191228223646j:plain

“画像引用元: https://www.youtube.com/@bleachbravesouls8251”

楠見尚己(くすみなおみ)

生年月日1954年 6月17日 福岡県出身

楠見藍子さんという、娘さんも同じ事務所で声優をされています。

 

アニメ・ゲームにも出演するものの、平素は洋画の吹き替えが多いらしいです。

例えば、人気の洋画『ハリー・ポッター』の序盤に登場する親戚のおじさん『バーノン・ダーズリー』などで、この声を聞いている方は多いのではないでしょうか。

 

一例ですが、スマートフォン以外のゲームでは、このようなキャラクターを演じられています。

  • ウイグル(北斗が如く)
  • ネメシス(ファイアーエムブレム風花雪月)
  • エクスデス(ディシディアファイナルファンタジー)

 

零番隊のリーダーである兵主部一兵衛(ひょうすべいちべえ)。

個人的に、まなこ和尚という異名からお爺さんっぽい声をイメージしていました。

しかし、お爺さんの声というよりは、豪傑のおじさんといった印象を受けました。

 

実年齢はともかく、見た目は山本元柳斎重國より若い。 

かなり飄々とした雰囲気ですし、死神として何年くらい生きているのか、実年齢の設定も気になります。

 

二枚屋王悦(CV.上田燿司)

f:id:inociel:20200103063606j:plain

“画像引用元: https://www.youtube.com/@bleachbravesouls8251”

上田燿司(うえだようじ)

生年月日1971年 8月7日 兵庫県出身

メインキャラクターより脇役での出演が多いものの、ジャンルは幅広く、アニメ・ゲーム・吹き替えなど色んな作品に出られています。

色んな役を同時に行う事で、エンドロールのテロップに「上田燿司」が並ぶこともあるとか。

 

有名なメインキャラクターは、ジョジョの奇妙な冒険の「ロバート・E・O・スピードワゴン」など。

 

二枚屋王悦(にまいやおうえつ)は、ラップの様な口調で話すなど、一見チャラい雰囲気で登場します。

語尾がアルファベットになっているセリフも多く、どんな声がつくのか予想しにくいキャラクターでしたが、意外とクールな声色になったなと感じました。

 

「ここからが、零番隊の戦い Sa」

このセリフ、Sa の部分が強調されてとてもカッコいい、二枚屋王悦らしいと感じます。

 

ひょうきんなシーンが多いものの、本気を出した時の二枚屋はカッコいい。

コミックス内でもユーハバッハ親衛隊との戦いの際は、零番隊の中で一番輝いていたと思います。

スポンサーリンク

 

麒麟寺天示郎(CV.志村知幸)

f:id:inociel:20200305031336j:plain

“画像引用元: https://www.youtube.com/@bleachbravesouls8251”

志村知幸(しむらともゆき)

生年月日1963年12月12日 茨城県出身

元々は、俳優業を中心に活動され、劇団に所属していたそうです。

2000年代からアニメ、洋画の吹き替えを始め、特に兄貴分的キャラクターや黒人俳優さんの担当が多いらしいです。

 

麒麟寺天示郎も、見た目そのままイカツイ兄貴なので経歴と合わせてもお似合い。

BLEACHでも、メインキャラクターではありませんが「横ちん」という不良役で、既に出られていたそうです。

 

進撃の巨人(キッツ)、転生したらスライムだった件(アビル)など、比較的新しいアニメの声も担当されてはいるのですが、主役級のキャラクターはあまりない印象。

 

卯ノ花にガンを飛ばしたり、砕蜂に喝を入れたり、まず麒麟殿に連れて行くなど、零番隊の中で特に最初に注目を浴びる麒麟児。

砕蜂に喝を入れるシーンでは、すごみのある声で零番隊の大物感を感じることができました。

 

修多羅千手丸(CV.佐藤利奈)

f:id:inociel:20200305031523j:plain
“画像引用元: https://www.youtube.com/@bleachbravesouls8251”

佐藤利奈(さとうりな)

生年月日1981年5月2日 福岡県出身

映画の吹き替えはあまりなく、アニメでの出演が主です。

魔法先生ネギま! の主役に抜擢されたことを始め、多くのアニメでメインキャラクターを演じられています。

BLEACHにもモブキャラの男の子で出た経歴があります。

 

趣味の1つが、なんと『和服を着ること』。

大織守(おおおりがみ)として反物、死覇装を作る修多羅千手丸とピッタリです。 

 

コミックス内では戦闘描写がほとんどない千手丸は、斬魄刀すら不明です。

そのためゲーム内では、反物を周囲に出現させたり、霊王宮の二級神兵を召喚して攻撃しています。

 

上品さが漂う、妖艶な声。

静かなトーンで語りかけるような喋り方が特徴的です。

 

曳舟桐生(CV.恒松あゆみ)

f:id:inociel:20200305031553j:plain
“画像引用元: https://www.youtube.com/@bleachbravesouls8251”

恒松あゆみ(つねまつあゆみ)

生年月日1981年9月26日 兵庫県出身

主に外国ドラマ・ディズニーアニメなどの吹き替えを中心に活動されています。

趣味は絵を書くこと、歌・ダンス。

自筆のイラストをブログにあげる事もあるそうです。

 

太ったおばちゃんから、スタイルの良いお姉さんへと見た目が大きく変わる曳舟。

ブレソルのムービー内では痩せた姿に変身しており、その際は声色も変わっています。

同じ声でお姉さんらしい声とおばちゃんらしい声を切り替えれるのは、さすが声優さんと言ったところです。

 

残念なのは『痩せた曳舟桐生』はあまり登場機会が無いことです。

そして、5人の零番隊の中でもただ一人、1回も剣を使うことがなかった曳舟。

ゲームでは、料理や大樹などを出現させる部分を攻撃モーションにされています。

 

まとめ

ブレソルからはじまり、アニメにも登場した零番隊。

5人全員がイメージにピッタリの声だと感じる方が多いのではないでしょうか。

 

私個人としては、修多羅千手丸の声優さんが『和服』が趣味という偶然の一致に驚きました。

 

以上、零番隊のCV、声優さんのまとめでした。

ご覧いただきありがとうございました。